2016年度版 雄平【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .336 51 3 139 131 44 36 5 0 4 0 16 .350 .443 .793
ビハインド時 .333 18 1 53 51 17 14 2 0 1 0 4 .340 .431 .771
同点時 .424 17 1 36 33 14 12 1 0 0 0 7 .412 .545 .957
リード時 .277 16 1 50 47 13 10 2 0 3 0 5 .320 .383 .703

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .252 103 26 2 2 .375 40 15 1 1 .271 70 19 1 1 .282 213 60 4 4
一塁 .250 28 7 0 0 .333 15 5 0 0 .240 25 6 0 0 .265 68 18 0 0
二塁 .294 17 5 0 3 .667 6 4 0 2 .333 12 4 1 5 .371 35 13 1 10
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 1 .333 9 3 0 3
一二塁 .273 22 6 1 6 .500 12 6 1 7 .143 14 2 0 1 .292 48 14 2 14
一三塁 .400 5 2 0 3 .167 6 1 0 2 .250 4 1 0 1 .267 15 4 0 6
二三塁 1.000 2 2 0 3 .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 4 .556 9 5 0 7
満塁 .333 3 1 0 2 .333 6 2 0 5 .333 6 2 0 4 .333 15 5 0 11
.275 182 50 3 20 .386 88 34 2 18 .268 142 38 2 17 .296 412 122 7 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .293 41 12 2 5 2 .357 14 5 0 3 2
4点ビハインド .250 20 5 0 0 3 .333 3 1 0 0 0
3点ビハインド .192 26 5 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .298 47 14 1 10 5 .316 19 6 1 10 2
1点ビハインド .292 48 14 0 5 0 .357 14 5 0 5 0
同点 .386 88 34 2 18 16 .424 33 14 1 17 7
1点リード .212 52 11 1 8 7 .200 20 4 0 7 2
2点リード .321 28 9 0 3 1 .375 8 3 0 3 0
3点リード .240 25 6 1 3 7 .400 5 2 1 3 1
4点リード .227 22 5 0 2 6 .222 9 2 0 2 2
5点リード以上 .467 15 7 0 1 0 .400 5 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.329 43 7 302 280 92 67 18 0 18 0 28 .368 .468 .836
.242 12 0 126 124 30 28 2 0 1 0 23 .246 .258 .504

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .290 176 51 3 11 21
スライダー .356 73 26 3 1 10
フォーク .339 59 20 0 2 9
シュート .375 32 12 0 4 0
カーブ .364 22 8 1 0 1
カットボール .125 24 3 0 1 5
チェンジアップ .087 23 2 0 0 5
シンカー .000 3 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。