2016年度版 ペゲーロ【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 13 0 48 39 11 9 2 0 9 0 14 .417 .333 .750
ビハインド時 .200 6 0 21 20 4 3 1 0 1 0 8 .238 .250 .488
同点時 .429 2 0 10 7 3 3 0 0 3 0 3 .600 .429 1.029
リード時 .333 5 0 17 12 4 3 1 0 5 0 3 .529 .417 .946

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .286 49 14 5 5 .258 31 8 1 1 .320 25 8 1 1 .286 105 30 7 7
一塁 .286 14 4 0 0 .188 16 3 2 4 .333 9 3 1 2 .256 39 10 3 6
二塁 .250 8 2 0 1 .750 4 3 0 2 .250 4 1 0 0 .375 16 6 0 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .100 10 1 0 1
一三塁 .250 4 1 0 3 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 3 .500 4 2 0 5
.265 83 22 5 11 .259 54 14 3 7 .326 46 15 2 8 .279 183 51 10 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .368 19 7 2 4 6 .333 3 1 0 2 1
4点ビハインド .250 8 2 0 0 3 .000 4 0 0 0 3
3点ビハインド .250 20 5 1 3 9 .500 2 1 0 2 1
2点ビハインド .231 13 3 1 3 4 .400 5 2 0 2 1
1点ビハインド .217 23 5 1 1 7 .000 6 0 0 0 2
同点 .259 54 14 3 7 21 .429 7 3 0 2 3
1点リード .250 16 4 0 2 7 .400 5 2 0 2 1
2点リード .500 2 1 0 1 0 .000 0 0 0 1 0
3点リード .400 10 4 1 3 3 .250 4 1 0 1 2
4点リード .500 6 3 1 1 3 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .250 12 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 21 6 168 156 42 28 7 1 12 0 58 .321 .442 .764
.346 5 4 31 26 9 5 0 0 5 0 8 .452 .808 1.259

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 77 21 2 9 28
カーブ .261 23 6 2 0 6
スライダー .214 28 6 2 2 12
シュート .714 7 5 1 0 2
チェンジアップ .417 12 5 1 1 4
フォーク .179 28 5 1 2 14
カットボール .400 5 2 1 3 1
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。