2016年度版 エリアン【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .365 27 2 58 52 19 12 4 1 4 0 9 .411 .596 1.007
ビハインド時 .304 11 1 25 23 7 4 2 0 1 0 7 .333 .522 .855
同点時 .143 3 1 8 7 1 0 0 0 1 0 1 .250 .571 .821
リード時 .500 13 0 25 22 11 8 2 1 2 0 1 .542 .682 1.223

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .138 58 8 1 1 .152 46 7 0 0 .111 45 5 0 0 .134 149 20 1 1
一塁 .304 23 7 1 3 .222 18 4 0 0 .400 15 6 1 2 .304 56 17 2 5
二塁 .333 6 2 0 2 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 1 .333 12 4 0 3
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .167 6 1 0 1 .333 3 1 1 3 .375 8 3 0 2 .294 17 5 1 6
一三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .286 7 2 0 2
二三塁 .333 3 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 3 3 0 4 .667 6 4 0 6
満塁 .500 2 1 1 4 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 5 .500 6 3 1 9
.212 104 22 3 15 .169 71 12 1 3 .268 82 22 1 15 .218 257 56 5 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .217 23 5 0 2 4 .286 7 2 0 2 2
4点ビハインド .231 13 3 1 2 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .188 16 3 1 3 5 .250 4 1 0 2 1
2点ビハインド .200 20 4 0 1 7 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .219 32 7 1 7 7 .444 9 4 1 7 2
同点 .169 71 12 1 3 16 .143 7 1 1 3 1
1点リード .267 30 8 0 4 7 .333 6 2 0 4 0
2点リード .273 22 6 1 8 4 .500 8 4 0 6 1
3点リード .250 8 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点リード .333 6 2 0 0 0 1.000 1 1 0 0 0
5点リード以上 .250 16 4 0 3 3 .667 6 4 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.238 27 4 171 160 38 25 8 1 9 0 34 .278 .375 .653
.178 3 1 96 90 16 12 2 1 4 1 22 .221 .256 .477

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .200 110 22 2 10 23
フォーク .229 35 8 0 0 15
カットボール .286 21 6 1 0 2
チェンジアップ .357 14 5 0 0 3
シュート .238 21 5 0 1 2
スライダー .156 32 5 2 1 7
カーブ .188 16 3 0 1 4
シンカー .250 8 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。