2016年度版 ビシエド【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .232 47 7 138 112 26 15 4 0 19 4 23 .355 .455 .810
ビハインド時 .083 9 1 43 36 3 2 0 0 2 4 9 .209 .167 .376
同点時 .333 16 2 44 36 12 8 2 0 8 0 8 .455 .556 1.010
リード時 .275 22 4 51 40 11 5 2 0 9 0 6 .392 .625 1.017

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .280 93 26 6 6 .230 61 14 2 2 .300 60 18 4 4 .271 214 58 12 12
一塁 .423 26 11 1 3 .270 37 10 2 4 .333 27 9 0 2 .333 90 30 3 9
二塁 .000 7 0 0 0 .286 14 4 1 5 .200 10 2 0 2 .194 31 6 1 7
三塁 .000 4 0 0 0 .286 7 2 1 3 .333 9 3 0 5 .250 20 5 1 8
一二塁 .000 12 0 0 0 .400 10 4 0 4 .333 15 5 3 11 .243 37 9 3 15
一三塁 .200 5 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 1 3 .222 9 2 1 5
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2
満塁 .200 5 1 1 5 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 1 .273 11 3 1 10
.258 155 40 8 18 .269 134 36 6 22 .299 127 38 8 28 .274 416 114 22 68

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .344 32 11 4 4 8 .000 5 0 0 0 4
4点ビハインド .267 15 4 2 4 2 .000 5 0 0 0 0
3点ビハインド .231 26 6 0 0 4 .000 6 0 0 0 1
2点ビハインド .220 41 9 2 9 7 .250 12 3 1 8 2
1点ビハインド .244 41 10 0 1 8 .000 8 0 0 1 2
同点 .269 134 36 6 22 24 .333 36 12 2 16 8
1点リード .228 57 13 1 7 7 .167 18 3 1 6 4
2点リード .346 26 9 3 7 1 .286 7 2 1 5 0
3点リード .231 13 3 2 4 4 .250 4 1 1 3 1
4点リード .462 13 6 0 4 0 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .389 18 7 2 6 3 .333 6 2 1 5 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 43 14 311 277 72 44 14 0 26 7 49 .338 .462 .800
.308 23 8 137 120 37 21 8 0 14 1 17 .380 .575 .955

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 140 44 14 22 30
シュート .440 50 22 2 5 2
スライダー .189 95 18 2 8 12
フォーク .250 40 10 0 4 9
チェンジアップ .281 32 9 1 0 3
カーブ .261 23 6 1 0 2
カットボール .148 27 4 1 5 10
シンカー .111 9 1 1 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。