2016年度版 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .290 20 1 76 62 18 9 8 0 12 1 9 .408 .468 .876
ビハインド時 .286 5 0 25 21 6 4 2 0 4 0 3 .400 .381 .781
同点時 .300 6 0 24 20 6 3 3 0 3 0 3 .375 .450 .825
リード時 .286 9 1 27 21 6 2 3 0 5 1 3 .444 .571 1.016

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .231 52 12 2 2 .239 46 11 3 3 .379 29 11 0 0 .268 127 34 5 5
一塁 .250 20 5 2 4 .400 10 4 1 2 .500 12 6 1 3 .357 42 15 4 9
二塁 .375 8 3 0 3 .250 12 3 0 3 .250 8 2 0 2 .286 28 8 0 8
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
一二塁 .500 6 3 0 1 .500 6 3 0 2 .333 6 2 1 4 .444 18 8 1 7
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .167 6 1 0 1
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1
満塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 2
.247 93 23 4 11 .276 76 21 4 11 .371 62 23 2 12 .290 231 67 10 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 1 2 3 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .214 14 3 1 3 1 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .083 12 1 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .333 18 6 1 3 3 .200 5 1 0 1 2
1点ビハインド .296 27 8 1 2 4 .333 6 2 0 1 0
同点 .276 76 21 4 11 9 .300 20 6 0 6 3
1点リード .360 25 9 1 3 4 .000 8 0 0 0 1
2点リード .231 13 3 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
3点リード .429 7 3 0 3 2 .667 3 2 0 3 1
4点リード .600 5 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .417 12 5 1 6 3 1.000 4 4 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.309 23 6 166 152 47 29 12 0 14 0 24 .367 .507 .874
.250 11 4 89 76 19 10 5 0 11 1 9 .348 .474 .822

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .330 109 36 6 16 9
スライダー .273 44 12 2 1 10
フォーク .286 28 8 1 1 5
チェンジアップ .571 7 4 1 1 1
カーブ .200 20 4 0 2 6
カットボール .286 7 2 0 1 1
シュート .067 15 1 0 3 2
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。