2016年度版 西野 真弘【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .276 28 0 151 127 35 32 1 2 18 2 13 .372 .315 .687
ビハインド時 .267 10 0 52 45 12 12 0 0 6 0 5 .353 .267 .620
同点時 .172 1 0 37 29 5 5 0 0 7 0 2 .333 .172 .506
リード時 .340 17 0 62 53 18 15 1 2 5 2 6 .410 .434 .844

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .212 132 28 1 1 .280 118 33 0 0 .262 84 22 1 1 .249 334 83 2 2
一塁 .158 38 6 0 1 .421 19 8 0 0 .500 20 10 0 2 .312 77 24 0 3
二塁 .240 25 6 0 2 .167 18 3 0 0 .400 20 8 0 4 .270 63 17 0 6
三塁 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .429 7 3 0 3 .250 12 3 0 3
一二塁 .500 6 3 0 1 .333 3 1 0 0 .167 12 2 0 2 .286 21 6 0 3
一三塁 .375 8 3 0 5 .000 1 0 0 0 .375 8 3 0 4 .353 17 6 0 9
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 2
満塁 .000 4 0 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 3 .182 11 2 0 5
.214 215 46 1 12 .277 166 46 0 1 .318 157 50 1 20 .264 538 142 2 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .171 41 7 0 0 5 .500 2 1 0 0 0
4点ビハインド .241 29 7 0 2 3 .375 8 3 0 2 1
3点ビハインド .103 29 3 0 2 4 .000 9 0 0 2 2
2点ビハインド .279 43 12 0 3 3 .308 13 4 0 3 0
1点ビハインド .233 73 17 1 5 8 .308 13 4 0 3 2
同点 .277 166 46 0 1 17 .172 29 5 0 1 2
1点リード .333 60 20 1 7 5 .294 17 5 0 6 2
2点リード .350 40 14 0 4 5 .455 11 5 0 4 2
3点リード .278 18 5 0 4 2 .250 8 2 0 2 1
4点リード .353 17 6 0 2 2 .375 8 3 0 2 1
5点リード以上 .227 22 5 0 3 1 .333 9 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 27 1 449 398 112 95 11 5 42 0 43 .350 .342 .692
.217 6 1 159 138 30 22 5 2 14 2 12 .297 .304 .601

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 278 74 2 40 25
スライダー .297 91 27 0 2 12
フォーク .254 63 16 0 0 8
シュート .229 35 8 0 5 3
チェンジアップ .280 25 7 0 3 0
カーブ .208 24 5 0 2 7
シンカー .375 8 3 0 0 0
カットボール .154 13 2 0 4 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。