2016年度版 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .161 16 1 76 62 10 3 5 1 9 2 18 .284 .323 .606
ビハインド時 .158 4 0 22 19 3 2 1 0 2 1 7 .273 .211 .483
同点時 .133 4 0 19 15 2 0 2 0 2 1 5 .278 .267 .544
リード時 .179 8 1 35 28 5 1 2 1 5 0 6 .294 .429 .723

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .213 75 16 0 0 .220 50 11 1 1 .156 45 7 0 0 .200 170 34 1 1
一塁 .250 20 5 3 6 .375 8 3 0 0 .222 18 4 1 2 .261 46 12 4 8
二塁 .182 11 2 0 1 .125 8 1 0 1 .154 13 2 0 2 .156 32 5 0 4
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .000 4 0 0 0 .200 5 1 0 2 .333 9 3 1 5 .222 18 4 1 7
一三塁 .500 2 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 1 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 2
.211 114 24 3 10 .219 73 16 1 5 .176 91 16 2 10 .201 278 56 6 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .125 16 2 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .091 11 1 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 15 5 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .323 31 10 3 8 6 .250 4 1 0 2 1
1点ビハインド .146 41 6 0 1 13 .182 11 2 0 1 5
同点 .219 73 16 1 5 16 .133 15 2 0 4 5
1点リード .083 24 2 0 1 11 .000 8 0 0 1 4
2点リード .105 19 2 1 4 3 .250 8 2 1 4 0
3点リード .190 21 4 0 2 6 .143 7 1 0 2 2
4点リード .250 4 1 0 0 0 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .304 23 7 1 3 3 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.183 16 5 219 191 35 25 5 0 17 3 50 .259 .288 .547
.244 9 1 101 82 20 13 5 1 9 3 18 .340 .366 .706

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .186 102 19 5 13 19
スライダー .233 60 14 1 7 13
チェンジアップ .229 35 8 0 3 11
フォーク .182 33 6 0 1 16
シュート .294 17 5 0 1 0
カーブ .105 19 2 0 1 7
シンカー .500 2 1 0 0 0
カットボール .111 9 1 0 0 3
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。