2016年度版 倉本 寿彦【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 36 0 135 123 37 34 2 1 6 0 21 .326 .333 .659
ビハインド時 .333 10 0 41 39 13 12 1 0 2 0 7 .366 .359 .725
同点時 .440 9 0 28 25 11 10 0 1 1 0 5 .462 .520 .982
リード時 .220 17 0 66 59 13 12 1 0 3 0 9 .246 .237 .483

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .325 123 40 0 0 .280 82 23 0 0 .261 115 30 1 1 .291 320 93 1 1
一塁 .364 33 12 0 0 .130 23 3 0 0 .343 35 12 0 1 .297 91 27 0 1
二塁 .077 13 1 0 0 .286 7 2 0 1 .167 18 3 0 1 .158 38 6 0 2
三塁 .400 5 2 0 2 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 1 .333 12 4 0 4
一二塁 .500 12 6 0 3 .833 6 5 0 2 .167 18 3 0 1 .389 36 14 0 6
一三塁 .400 5 2 0 3 .000 4 0 0 0 .286 7 2 0 3 .250 16 4 0 6
二三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .300 10 3 0 8 .385 13 5 0 10
満塁 .500 2 1 0 1 .400 5 2 0 4 1.000 1 1 0 3 .500 8 4 0 8
.333 195 65 0 10 .285 130 37 0 9 .263 209 55 1 19 .294 534 157 1 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 36 16 0 2 3 .182 11 2 0 2 2
4点ビハインド .190 21 4 0 2 6 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .324 34 11 0 2 8 .333 6 2 0 2 1
2点ビハインド .161 31 5 0 0 5 .500 4 2 0 0 0
1点ビハインド .397 73 29 0 4 14 .400 15 6 0 4 4
同点 .285 130 37 0 9 26 .440 25 11 0 9 5
1点リード .254 71 18 1 9 15 .167 24 4 0 8 3
2点リード .313 48 15 0 5 9 .385 13 5 0 5 4
3点リード .200 35 7 0 1 6 .167 12 2 0 1 2
4点リード .118 17 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .342 38 13 0 4 5 .222 9 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 25 1 323 304 85 68 14 2 13 1 62 .309 .349 .658
.317 11 0 234 221 70 65 5 0 9 1 36 .345 .339 .684

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 219 68 0 16 42
スライダー .276 116 32 1 2 24
シュート .333 48 16 0 3 6
カットボール .395 38 15 0 0 4
フォーク .213 61 13 0 0 15
カーブ .364 22 8 0 0 4
チェンジアップ .174 23 4 0 1 3
シンカー .143 7 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。