2016年度版 メヒア【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .275 72 11 169 138 38 21 6 0 18 2 33 .352 .558 .909
ビハインド時 .283 23 4 54 46 13 6 3 0 6 1 10 .370 .609 .979
同点時 .333 33 5 55 42 14 6 3 0 7 0 9 .396 .762 1.158
リード時 .220 16 2 60 50 11 9 0 0 5 1 14 .293 .340 .633

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .263 118 31 10 10 .232 69 16 6 6 .250 76 19 3 3 .251 263 66 19 19
一塁 .209 43 9 2 5 .368 38 14 2 5 .069 29 2 1 2 .227 110 25 5 12
二塁 .222 18 4 0 4 .125 8 1 0 1 .313 16 5 0 4 .238 42 10 0 9
三塁 .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 3 .200 5 1 1 2 .200 15 3 1 5
一二塁 .333 12 4 1 5 .467 15 7 4 15 .056 18 1 1 3 .267 45 12 6 23
一三塁 .500 8 4 2 8 .111 9 1 0 4 .333 6 2 0 3 .304 23 7 2 15
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3 .500 6 3 0 5
満塁 .333 3 1 1 6 1.000 2 2 1 8 .000 2 0 0 1 .429 7 3 2 15
.256 207 53 16 38 .295 149 44 13 44 .206 155 32 6 21 .252 511 129 35 103

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 1 2 6 .500 4 2 0 1 1
4点ビハインド .259 27 7 4 8 1 .200 5 1 1 3 1
3点ビハインド .242 33 8 3 7 12 .125 8 1 1 5 3
2点ビハインド .271 48 13 4 9 10 .250 12 3 1 5 1
1点ビハインド .250 76 19 4 12 26 .353 17 6 1 9 4
同点 .295 149 44 13 44 41 .333 42 14 5 33 9
1点リード .267 45 12 3 8 15 .250 12 3 1 6 5
2点リード .227 44 10 0 5 11 .286 14 4 0 5 3
3点リード .231 26 6 1 4 12 .167 12 2 0 2 3
4点リード .000 15 0 0 0 5 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .160 25 4 2 4 9 .250 8 2 1 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.259 87 31 467 413 107 57 19 0 38 6 120 .325 .530 .856
.227 16 4 115 97 22 11 7 0 17 0 28 .342 .423 .765

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .302 232 70 19 29 44
スライダー .167 96 16 4 10 39
カーブ .268 41 11 4 2 10
フォーク .162 68 11 4 6 35
シュート .385 26 10 1 2 5
カットボール .500 12 6 1 3 2
チェンジアップ .107 28 3 1 3 10
特殊球 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .143 7 1 1 0 3

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。