2016年度版 山川 穂高【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .216 18 3 41 37 8 3 2 0 4 0 11 .293 .514 .806
ビハインド時 .200 7 1 16 15 3 1 1 0 1 0 3 .250 .467 .717
同点時 .143 2 1 7 7 1 0 0 0 0 0 2 .143 .571 .714
リード時 .267 9 1 18 15 4 2 1 0 3 0 6 .389 .533 .922

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .265 34 9 4 4 .182 11 2 0 0 .353 34 12 5 5 .291 79 23 9 9
一塁 .222 9 2 1 3 .000 4 0 0 0 .300 10 3 1 2 .217 23 5 2 5
二塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 1 2 .333 3 1 0 0 .375 8 3 1 3
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .111 9 1 0 2
一三塁 .333 3 1 1 3 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .143 7 1 1 3
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .200 5 1 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .667 3 2 1 7 .286 7 2 1 7
.241 58 14 6 14 .136 22 3 1 2 .322 59 19 7 16 .259 139 36 14 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 3 3 5 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .143 7 1 0 2 2 .250 4 1 0 2 1
3点ビハインド .000 12 0 0 1 3 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .333 12 4 1 4 2 .400 5 2 1 4 1
1点ビハインド .400 15 6 2 4 3 .000 3 0 0 0 1
同点 .136 22 3 1 2 7 .143 7 1 1 2 2
1点リード .417 12 5 3 4 2 .000 2 0 0 1 1
2点リード .133 15 2 0 0 5 .000 4 0 0 0 2
3点リード .167 12 2 1 1 5 .250 4 1 0 0 2
4点リード .714 7 5 1 3 0 1.000 1 1 0 2 0
5点リード以上 .385 13 5 2 8 2 .500 4 2 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 26 13 124 108 29 13 3 0 14 1 25 .358 .657 1.015
.233 6 1 32 30 7 5 1 0 1 0 10 .258 .367 .625

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 61 18 9 3 15
スライダー .261 23 6 2 4 6
チェンジアップ .357 14 5 1 2 4
カットボール .400 5 2 0 0 1
カーブ .143 14 2 1 0 3
フォーク .111 18 2 0 4 7
シンカー 1.000 1 1 1 0 0
シュート .000 2 0 0 2 0
特殊球 .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。