2016年度版 森 友哉【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .274 32 1 102 84 23 17 5 0 17 0 25 .392 .369 .761
ビハインド時 .297 17 0 47 37 11 7 4 0 9 0 10 .426 .405 .831
同点時 .200 6 1 24 20 4 2 1 0 4 0 5 .333 .400 .733
リード時 .296 9 0 31 27 8 8 0 0 4 0 10 .387 .296 .683

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .313 80 25 3 3 .245 49 12 1 1 .209 67 14 3 3 .260 196 51 7 7
一塁 .412 34 14 2 7 .438 16 7 0 0 .368 19 7 0 0 .406 69 28 2 7
二塁 .400 10 4 0 3 .333 6 2 1 3 .000 8 0 0 0 .250 24 6 1 6
三塁 .167 6 1 0 3 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .222 9 2 0 4
一二塁 .231 13 3 0 4 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 2 .292 24 7 0 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 1 .222 9 2 0 2
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3 .250 8 2 0 3
満塁 .667 3 2 0 6 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 2 .400 10 4 0 10
.331 151 50 5 27 .271 85 23 2 7 .257 113 29 3 12 .292 349 102 10 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 24 9 1 4 9 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .263 19 5 1 2 6 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .273 22 6 1 4 3 .250 8 2 0 3 1
2点ビハインド .382 34 13 0 3 7 .143 7 1 0 3 2
1点ビハインド .327 52 17 2 14 16 .385 13 5 0 8 5
同点 .271 85 23 2 7 21 .200 20 4 1 6 5
1点リード .300 30 9 0 3 8 .429 7 3 0 3 3
2点リード .226 31 7 1 2 10 .167 6 1 0 1 1
3点リード .250 20 5 0 4 5 .333 6 2 0 4 3
4点リード .200 15 3 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
5点リード以上 .294 17 5 2 2 7 .333 3 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.281 35 9 292 260 73 51 13 0 31 0 71 .356 .435 .791
.326 11 1 100 89 29 21 7 0 11 0 25 .400 .438 .838

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 145 49 4 23 35
スライダー .274 73 20 2 7 22
フォーク .196 56 11 1 5 21
カーブ .292 24 7 1 0 6
シュート .316 19 6 1 3 2
カットボール .364 11 4 0 3 2
チェンジアップ .273 11 3 0 1 4
シンカー .200 10 2 1 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。