2016年度版 小林 誠司【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .219 31 1 125 96 21 15 5 0 14 3 15 .333 .302 .635
ビハインド時 .286 9 1 23 14 4 2 1 0 5 1 2 .476 .571 1.048
同点時 .129 5 0 37 31 4 3 1 0 3 1 6 .229 .161 .390
リード時 .255 17 0 65 51 13 10 3 0 6 1 7 .345 .314 .659

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .181 72 13 0 0 .224 67 15 1 1 .220 109 24 1 1 .210 248 52 2 2
一塁 .143 14 2 0 0 .083 12 1 0 0 .179 28 5 1 2 .148 54 8 1 2
二塁 .000 6 0 0 0 .100 10 1 0 1 .182 11 2 0 1 .111 27 3 0 2
三塁 .000 0 0 0 1 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 2 .333 9 3 0 4
一二塁 .250 4 1 0 1 .000 11 0 0 0 .357 14 5 0 7 .207 29 6 0 8
一三塁 1.000 1 1 1 3 .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 2 .571 7 4 1 7
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .125 8 1 0 1 .100 10 1 0 1
満塁 1.000 2 2 0 4 .200 5 1 0 1 .143 7 1 0 4 .286 14 4 0 9
.190 100 19 1 9 .182 110 20 1 6 .223 188 42 2 20 .204 398 81 4 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .200 10 2 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .133 15 2 1 3 3 .333 3 1 1 3 1
2点ビハインド .208 24 5 0 0 9 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .206 34 7 0 3 6 .167 6 1 0 3 1
同点 .182 110 20 1 6 22 .129 31 4 0 5 6
1点リード .266 64 17 0 5 8 .267 15 4 0 5 2
2点リード .208 48 10 1 5 7 .250 12 3 0 4 1
3点リード .103 29 3 1 2 7 .083 12 1 0 0 2
4点リード .167 18 3 0 4 6 .400 5 2 0 4 2
5点リード以上 .310 29 9 0 4 5 .429 7 3 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.203 26 2 323 276 56 45 8 1 26 4 46 .280 .261 .541
.207 9 2 129 116 24 19 3 0 5 0 29 .240 .284 .524

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .219 183 40 1 22 29
スライダー .222 72 16 3 3 12
フォーク .188 32 6 0 0 12
シュート .182 33 6 0 4 4
カットボール .185 27 5 0 0 4
カーブ .235 17 4 0 2 5
チェンジアップ .100 30 3 0 0 10
シンカー .250 4 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。