2016年度版 石原 慶幸【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .221 17 0 98 68 15 12 3 0 20 1 16 .400 .265 .665
ビハインド時 .500 2 0 10 6 3 3 0 0 3 0 1 .667 .500 1.167
同点時 .211 5 0 26 19 4 2 2 0 4 0 6 .333 .316 .649
リード時 .186 10 0 62 43 8 7 1 0 13 1 9 .386 .209 .595

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .172 29 5 0 0 .290 31 9 0 0 .171 70 12 0 0 .200 130 26 0 0
一塁 .143 7 1 0 0 .222 9 2 0 0 .172 29 5 0 0 .178 45 8 0 0
二塁 .333 3 1 0 0 .286 7 2 0 0 .067 15 1 0 1 .160 25 4 0 1
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .800 5 4 0 4 .714 7 5 0 5
一二塁 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 1 .300 10 3 0 2 .267 15 4 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 1 .000 9 0 0 1
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 4 .000 6 0 0 2 .125 8 1 0 6
.214 42 9 0 2 .254 59 15 0 5 .176 142 25 0 10 .202 243 49 0 17

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 1 0 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
4点ビハインド .250 4 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 9 3 0 1 2 .667 3 2 0 1 1
2点ビハインド .182 11 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .176 17 3 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
同点 .254 59 15 0 5 11 .211 19 4 0 5 6
1点リード .121 33 4 0 2 6 .214 14 3 0 2 2
2点リード .229 35 8 0 2 8 .077 13 1 0 2 2
3点リード .235 17 4 0 2 6 .200 5 1 0 2 1
4点リード .250 16 4 0 1 2 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .122 41 5 0 3 12 .333 6 2 0 3 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.164 5 0 151 128 21 17 4 0 13 2 26 .252 .195 .447
.236 11 0 131 110 26 23 3 0 9 2 27 .303 .264 .567

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .188 117 22 0 14 33
シュート .500 22 11 0 3 0
スライダー .137 51 7 0 5 6
チェンジアップ .313 16 5 0 0 3
フォーク .105 19 2 0 1 6
カーブ .250 4 1 0 0 1
カットボール .091 11 1 0 1 4
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。