2016年度版 栗山 巧【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .265 32 0 128 98 26 17 7 2 23 4 16 .414 .378 .792
ビハインド時 .344 14 0 45 32 11 7 3 1 9 2 5 .489 .500 .989
同点時 .167 5 0 31 24 4 2 2 0 6 0 4 .323 .250 .573
リード時 .262 13 0 52 42 11 8 2 1 8 2 7 .404 .357 .761

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .271 118 32 1 1 .333 78 26 0 0 .247 81 20 2 2 .282 277 78 3 3
一塁 .405 37 15 0 5 .206 34 7 0 0 .226 31 7 0 1 .284 102 29 0 6
二塁 .357 14 5 0 3 .143 14 2 0 2 .350 20 7 0 5 .292 48 14 0 10
三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .200 5 1 0 1 .167 6 1 0 1
一二塁 .286 7 2 0 1 .200 5 1 0 1 .000 8 0 0 0 .150 20 3 0 2
一三塁 .333 6 2 0 5 .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1 .308 13 4 0 7
二三塁 .667 3 2 0 5 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 3 .500 6 3 0 8
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 4
.310 187 58 1 20 .272 136 37 0 5 .247 154 38 2 16 .279 477 133 3 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .273 22 6 1 3 0 .000 3 0 0 1 0
4点ビハインド .478 23 11 0 2 4 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .233 30 7 0 4 2 .400 5 2 0 4 0
2点ビハインド .310 42 13 0 7 6 .250 4 1 0 3 0
1点ビハインド .300 70 21 0 4 18 .368 19 7 0 4 5
同点 .272 136 37 0 5 24 .167 24 4 0 5 4
1点リード .321 56 18 1 6 11 .333 15 5 0 4 2
2点リード .179 39 7 0 4 7 .231 13 3 0 4 2
3点リード .280 25 7 0 4 5 .429 7 3 0 4 2
4点リード .267 15 4 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .105 19 2 1 2 5 .000 5 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.298 33 3 436 363 108 79 25 1 67 4 63 .411 .397 .807
.212 8 0 132 113 24 19 4 1 16 2 24 .318 .265 .584

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 235 68 1 64 36
スライダー .230 74 17 1 5 18
フォーク .294 51 15 0 1 16
カーブ .325 40 13 1 8 7
チェンジアップ .286 28 8 0 1 2
シュート .222 27 6 0 3 6
カットボール .278 18 5 0 1 1
シンカー .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。