2016年度版 中村 剛也【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 39 5 139 124 31 23 2 1 12 0 40 .312 .403 .715
ビハインド時 .262 15 1 44 42 11 8 1 1 2 0 17 .295 .405 .700
同点時 .139 6 1 43 36 5 4 0 0 6 0 11 .262 .222 .484
リード時 .326 18 3 52 46 15 11 1 0 4 0 12 .365 .543 .909

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .228 79 18 5 5 .235 51 12 1 1 .291 55 16 7 7 .249 185 46 13 13
一塁 .200 30 6 1 3 .208 24 5 1 4 .167 24 4 1 2 .192 78 15 3 9
二塁 .125 16 2 0 2 .077 13 1 0 1 .467 15 7 2 7 .227 44 10 2 10
三塁 .500 4 2 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .375 8 3 0 4
一二塁 .308 13 4 1 7 .273 11 3 1 4 .353 17 6 1 6 .317 41 13 3 17
一三塁 .500 6 3 0 4 .143 7 1 0 1 .167 6 1 0 2 .263 19 5 0 7
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 5 0 0 1
.232 151 35 7 23 .198 111 22 3 11 .280 125 35 11 27 .238 387 92 21 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 21 3 1 3 4 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .389 18 7 3 6 5 .333 3 1 0 2 2
3点ビハインド .348 23 8 2 4 10 .222 9 2 0 2 6
2点ビハインド .194 31 6 0 5 13 .400 10 4 0 5 3
1点ビハインド .190 58 11 1 5 17 .188 16 3 1 5 5
同点 .198 111 22 3 11 37 .139 36 5 1 6 11
1点リード .231 39 9 3 9 15 .333 15 5 2 8 5
2点リード .206 34 7 2 7 11 .250 16 4 0 5 3
3点リード .286 21 6 1 5 5 .500 10 5 1 5 2
4点リード .385 13 5 1 1 3 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .444 18 8 4 5 5 .000 3 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 53 17 349 312 77 47 13 0 32 3 105 .321 .452 .773
.200 8 4 83 75 15 8 1 2 7 0 20 .268 .427 .695

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 160 45 9 20 39
フォーク .188 69 13 4 2 33
カーブ .400 25 10 1 0 9
スライダー .154 65 10 5 13 20
チェンジアップ .233 30 7 1 3 17
カットボール .400 10 4 1 0 3
シュート .125 24 3 0 1 2
シンカー .000 4 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。