2016年度版 今江 敏晃【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .241 20 0 94 83 20 19 1 0 8 0 8 .304 .253 .557
ビハインド時 .185 5 0 31 27 5 5 0 0 2 0 4 .233 .185 .419
同点時 .241 6 0 31 29 7 7 0 0 2 0 3 .290 .241 .532
リード時 .296 9 0 32 27 8 7 1 0 4 0 1 .387 .333 .720

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .370 73 27 1 1 .175 57 10 1 1 .385 39 15 1 1 .308 169 52 3 3
一塁 .267 30 8 0 0 .211 19 4 0 0 .313 16 5 0 0 .262 65 17 0 0
二塁 .250 4 1 0 0 .286 14 4 0 3 .429 7 3 0 2 .320 25 8 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1
一二塁 .000 10 0 0 0 .333 6 2 0 1 .273 11 3 0 3 .185 27 5 0 4
一三塁 .667 3 2 0 2 .000 5 0 0 1 .250 4 1 0 1 .250 12 3 0 4
二三塁 .000 4 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .000 7 0 0 2
満塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 2 .333 9 3 0 4
.308 130 40 1 6 .200 105 21 1 7 .341 82 28 1 10 .281 317 89 3 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .324 37 12 1 1 4 .143 7 1 0 0 0
4点ビハインド .091 11 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .421 19 8 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .259 27 7 0 2 3 .222 9 2 0 2 1
1点ビハインド .333 36 12 0 2 4 .143 7 1 0 2 3
同点 .200 105 21 1 7 12 .241 29 7 0 6 3
1点リード .348 23 8 0 3 2 .333 6 2 0 3 1
2点リード .263 19 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 0
3点リード .400 15 6 0 1 0 .286 7 2 0 1 0
4点リード .429 14 6 0 1 0 .200 5 1 0 1 0
5点リード以上 .273 11 3 1 4 0 .400 5 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 17 3 274 247 73 64 6 0 20 3 22 .354 .356 .711
.232 6 0 76 69 16 16 0 0 5 1 8 .293 .232 .525

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 143 36 3 17 7
スライダー .309 68 21 0 5 12
フォーク .346 26 9 0 0 3
カーブ .310 29 9 0 0 4
シュート .500 14 7 0 1 0
チェンジアップ .200 25 5 0 1 2
シンカー .200 5 1 0 0 2
カットボール .143 7 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。