2016年度版 阿部 慎之助【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .320 38 3 124 100 32 24 5 0 19 0 20 .418 .460 .878
ビハインド時 .286 12 2 36 28 8 5 1 0 6 0 3 .400 .536 .936
同点時 .485 15 1 40 33 16 12 3 0 6 0 5 .564 .667 1.231
リード時 .205 11 0 48 39 8 7 1 0 7 0 12 .313 .231 .543

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 56 7 1 1 .373 51 19 4 4 .300 50 15 0 0 .261 157 41 5 5
一塁 .304 23 7 1 2 .364 22 8 2 5 .455 33 15 1 2 .385 78 30 4 9
二塁 .250 8 2 1 3 .273 11 3 0 3 .100 10 1 0 1 .207 29 6 1 7
三塁 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 3 .333 6 2 0 2 .444 9 4 1 5
一二塁 .308 13 4 0 3 .727 11 8 0 4 .143 14 2 0 2 .368 38 14 0 9
一三塁 .667 3 2 1 5 .200 5 1 0 2 .333 6 2 0 3 .357 14 5 1 10
二三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1
満塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .333 6 2 0 6
.206 107 22 4 15 .406 106 43 7 24 .311 122 38 1 13 .307 335 103 12 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 14 2 2 3 0 .250 4 1 1 2 0
4点ビハインド .250 12 3 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .133 15 2 1 3 2 .333 3 1 1 3 1
2点ビハインド .238 21 5 0 2 6 .400 5 2 0 2 0
1点ビハインド .222 45 10 1 7 7 .267 15 4 0 5 1
同点 .406 106 43 7 24 18 .485 33 16 1 15 5
1点リード .256 43 11 0 4 7 .188 16 3 0 4 4
2点リード .444 36 16 1 5 6 .300 10 3 0 3 5
3点リード .313 16 5 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
4点リード .182 11 2 0 2 1 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .250 16 4 0 2 4 .167 6 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 36 8 263 229 69 52 9 0 29 2 38 .382 .445 .827
.327 14 4 114 98 32 24 4 0 12 2 16 .407 .490 .897

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .291 134 39 7 28 21
スライダー .279 68 19 0 5 11
シュート .406 32 13 1 2 1
フォーク .297 37 11 1 3 10
カーブ .438 16 7 1 1 4
カットボール .375 16 6 1 1 2
チェンジアップ .231 26 6 1 3 5
シンカー .333 6 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。