2016年度版 加藤 翔平【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .267 12 0 53 45 12 11 0 1 5 1 10 .353 .311 .664
ビハインド時 .300 7 0 21 20 6 6 0 0 0 1 7 .333 .300 .633
同点時 .125 1 0 11 8 1 1 0 0 2 0 2 .300 .125 .425
リード時 .294 4 0 21 17 5 4 0 1 3 0 1 .400 .412 .812

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .196 51 10 0 0 .226 53 12 0 0 .333 39 13 0 0 .245 143 35 0 0
一塁 .100 10 1 0 0 .000 7 0 0 0 .455 11 5 0 0 .214 28 6 0 0
二塁 .400 10 4 0 4 .000 5 0 0 0 .500 6 3 0 1 .333 21 7 0 5
三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 1 .143 7 1 0 1
一二塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0
満塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 2
.210 81 17 0 7 .191 68 13 0 1 .343 67 23 0 4 .245 216 53 0 12

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 12 1 0 1 3 .000 1 0 0 1 0
4点ビハインド .375 8 3 0 1 3 .500 2 1 0 1 1
3点ビハインド .000 6 0 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
2点ビハインド .296 27 8 0 1 5 .200 5 1 0 1 3
1点ビハインド .179 28 5 0 4 10 .364 11 4 0 4 2
同点 .191 68 13 0 1 15 .125 8 1 0 1 2
1点リード .227 22 5 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
2点リード .200 15 3 0 0 3 .000 6 0 0 0 0
3点リード .538 13 7 0 3 0 .667 6 4 0 3 0
4点リード .000 5 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .667 12 8 0 0 0 --- --- --- --- --- ---

左右投手成績










2

3








O
P
S
.252 10 0 183 163 41 32 6 3 9 1 33 .295 .325 .620
.234 1 0 56 47 11 9 2 0 4 0 13 .294 .277 .571

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 103 26 0 8 12
チェンジアップ .357 28 10 0 1 4
シュート .353 17 6 0 1 1
カットボール .300 10 3 0 0 4
スライダー .167 18 3 0 0 5
カーブ .154 13 2 0 1 3
フォーク .080 25 2 0 2 16
シンカー .500 2 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。