2016年度版 田村 龍弘【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .241 34 0 132 108 26 17 7 2 16 1 23 .336 .343 .679
ビハインド時 .355 12 0 35 31 11 7 3 1 3 0 9 .412 .516 .928
同点時 .138 10 0 39 29 4 1 3 0 7 0 6 .289 .241 .531
リード時 .229 12 0 58 48 11 9 1 1 6 1 8 .321 .292 .613

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 82 17 1 1 .328 58 19 0 0 .205 73 15 0 0 .239 213 51 1 1
一塁 .364 22 8 0 0 .429 7 3 0 1 .333 21 7 1 2 .360 50 18 1 3
二塁 .182 11 2 0 1 .000 7 0 0 0 .176 17 3 0 1 .143 35 5 0 2
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 1 .111 9 1 0 2
一二塁 .300 10 3 0 1 .250 12 3 0 4 .300 10 3 0 2 .281 32 9 0 7
一三塁 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 2 .400 5 2 0 2 .429 7 3 0 6
二三塁 .667 3 2 0 3 .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 2 .267 15 4 0 7
満塁 .500 4 2 0 4 .000 2 0 0 2 .500 4 2 0 4 .400 10 4 0 10
.267 135 36 1 13 .277 94 26 0 11 .232 142 33 1 14 .256 371 95 2 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .167 12 2 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点ビハインド .364 11 4 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .333 21 7 1 5 4 .750 4 3 0 4 0
2点ビハインド .308 39 12 0 4 9 .571 7 4 0 4 1
1点ビハインド .212 52 11 0 3 13 .200 15 3 0 3 6
同点 .277 94 26 0 11 24 .138 29 4 0 10 6
1点リード .260 50 13 0 5 9 .200 15 3 0 5 3
2点リード .282 39 11 1 5 12 .400 10 4 0 3 1
3点リード .182 22 4 0 3 7 .222 9 2 0 3 2
4点リード .273 11 3 0 1 2 .400 5 2 0 1 0
5点リード以上 .100 20 2 0 0 4 .000 9 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 30 2 306 263 70 53 13 2 28 0 63 .334 .354 .688
.222 8 0 115 99 22 18 3 1 10 1 24 .297 .273 .570

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .272 191 52 2 26 45
スライダー .243 70 17 0 3 22
カーブ .333 24 8 0 2 2
シュート .350 20 7 0 1 0
フォーク .179 28 5 0 2 11
カットボール .231 13 3 0 2 4
チェンジアップ .130 23 3 0 2 7
シンカー .000 2 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。