2016年度版 大谷 翔平【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 48 8 129 108 31 17 6 0 15 0 39 .362 .565 .927
ビハインド時 .310 12 3 32 29 9 6 0 0 3 0 6 .375 .621 .996
同点時 .273 12 2 42 33 9 6 1 0 7 0 13 .390 .485 .875
リード時 .283 24 3 55 46 13 5 5 0 5 0 20 .333 .587 .920

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .302 43 13 3 3 .300 50 15 3 3 .339 62 21 3 3 .316 155 49 9 9
一塁 .333 18 6 1 2 .353 17 6 1 2 .480 25 12 3 6 .400 60 24 5 10
二塁 .429 7 3 1 3 .267 15 4 0 2 .316 19 6 2 8 .317 41 13 3 13
三塁 1.000 3 3 1 4 .286 7 2 1 5 .000 3 0 0 0 .385 13 5 2 9
一二塁 .125 8 1 0 1 .200 5 1 0 1 .667 6 4 1 6 .316 19 6 1 8
一三塁 .200 5 1 0 1 .500 4 2 1 4 .143 7 1 0 2 .250 16 4 1 7
二三塁 .200 5 1 1 3 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 4 .300 10 3 1 7
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 4 .000 9 0 0 4
.311 90 28 7 17 .300 100 30 6 17 .346 133 46 9 33 .322 323 104 22 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 13 3 1 2 3 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .286 7 2 0 0 3 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .412 17 7 1 4 3 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .348 23 8 3 5 6 .333 9 3 1 3 3
1点ビハインド .267 30 8 2 6 8 .300 10 3 2 6 1
同点 .300 100 30 6 17 34 .273 33 9 2 12 13
1点リード .568 37 21 5 14 10 .364 11 4 1 8 6
2点リード .346 26 9 1 4 10 .100 10 1 0 2 5
3点リード .069 29 2 0 2 11 .286 7 2 0 2 2
4点リード .174 23 4 1 3 7 .200 10 2 1 3 5
5点リード以上 .556 18 10 2 10 3 .500 8 4 1 9 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 46 15 255 219 66 37 13 1 31 0 71 .382 .575 .957
.362 21 7 115 94 34 22 5 0 19 1 25 .474 .638 1.112

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .417 115 48 13 24 28
スライダー .242 66 16 6 12 21
カーブ .464 28 13 2 3 6
フォーク .167 60 10 1 7 27
チェンジアップ .296 27 8 0 3 8
シュート .438 16 7 0 2 5
カットボール .200 10 2 0 1 3
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。