2016年度版 北條 史也【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .202 27 0 108 84 17 10 6 1 11 1 21 .290 .298 .588
ビハインド時 .138 8 0 35 29 4 3 1 0 2 0 10 .182 .172 .354
同点時 .304 8 0 28 23 7 3 4 0 3 0 4 .385 .478 .863
リード時 .188 11 0 45 32 6 4 1 1 6 1 7 .317 .281 .598

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 101 28 1 1 .296 71 21 1 1 .278 54 15 3 3 .283 226 64 5 5
一塁 .353 34 12 0 0 .190 21 4 0 1 .400 20 8 0 0 .320 75 24 0 1
二塁 .200 10 2 0 2 .167 6 1 0 0 .125 8 1 0 1 .167 24 4 0 3
三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .400 5 2 0 3
一二塁 .083 12 1 0 1 .429 7 3 0 5 .091 11 1 0 1 .167 30 5 0 7
一三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .667 3 2 0 3 .400 5 2 0 4
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 4 .250 8 2 0 5
満塁 .000 2 0 0 2 .333 6 2 0 2 .000 4 0 0 1 .167 12 2 0 5
.268 164 44 1 9 .278 115 32 1 10 .274 106 29 3 14 .273 385 105 5 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 32 12 0 0 4 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .235 17 4 0 1 5 .250 4 1 0 1 2
3点ビハインド .294 34 10 0 4 4 .250 8 2 0 4 1
2点ビハインド .200 45 9 1 3 17 .111 9 1 0 2 4
1点ビハインド .250 36 9 0 1 10 .000 6 0 0 1 3
同点 .278 115 32 1 10 25 .304 23 7 0 8 4
1点リード .212 33 7 1 4 9 .143 14 2 0 3 2
2点リード .423 26 11 1 6 4 .222 9 2 0 5 2
3点リード .167 12 2 0 1 4 .000 3 0 0 1 2
4点リード .200 15 3 1 2 5 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .300 20 6 0 1 4 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.265 20 2 293 260 69 49 18 0 19 1 66 .314 .358 .672
.275 13 3 139 120 33 24 5 1 14 3 24 .362 .408 .771

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .311 177 55 4 22 35
スライダー .200 80 16 1 2 23
カットボール .471 17 8 0 1 2
カーブ .333 21 7 0 0 1
シュート .250 28 7 0 3 1
フォーク .240 25 6 0 5 15
シンカー .333 9 3 0 0 4
チェンジアップ .107 28 3 0 1 10

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。