2016年度版 宮﨑 敏郎【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .276 23 1 85 76 21 14 6 0 5 4 8 .353 .395 .748
ビハインド時 .296 7 0 28 27 8 5 3 0 0 1 3 .321 .407 .729
同点時 .333 5 0 23 18 6 5 1 0 3 2 1 .478 .389 .867
リード時 .226 11 1 34 31 7 4 2 0 2 1 4 .294 .387 .681

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 74 24 2 2 .204 49 10 0 0 .380 50 19 6 6 .306 173 53 8 8
一塁 .259 27 7 2 4 .200 15 3 0 1 .364 11 4 0 0 .264 53 14 2 5
二塁 .182 11 2 0 1 .500 4 2 0 1 .231 13 3 0 3 .250 28 7 0 5
三塁 1.000 2 2 0 2 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2
一二塁 .429 7 3 0 2 .375 8 3 0 1 .091 11 1 1 3 .269 26 7 1 6
一三塁 .250 4 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 4
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .667 3 2 0 4 .333 6 2 0 5
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 1
.305 128 39 4 13 .232 82 19 0 6 .326 92 30 7 17 .291 302 88 11 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .269 26 7 2 4 0 .000 5 0 0 1 0
4点ビハインド .294 17 5 0 1 2 .167 6 1 0 1 1
3点ビハインド .389 18 7 1 3 2 .500 4 2 0 1 1
2点ビハインド .222 27 6 0 2 3 .500 4 2 0 2 0
1点ビハインド .350 40 14 1 3 3 .375 8 3 0 2 1
同点 .232 82 19 0 6 8 .333 18 6 0 5 1
1点リード .350 40 14 4 12 5 .313 16 5 1 9 2
2点リード .348 23 8 2 3 1 .125 8 1 0 1 0
3点リード .214 14 3 1 1 5 .000 3 0 0 0 1
4点リード .500 4 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .273 11 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.260 16 3 167 150 39 26 10 0 14 3 17 .335 .387 .722
.331 19 8 158 142 47 33 6 0 11 5 10 .399 .542 .941

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .300 120 36 6 10 9
スライダー .308 52 16 1 7 7
チェンジアップ .542 24 13 1 1 4
シュート .250 32 8 1 3 1
フォーク .200 25 5 0 1 6
カーブ .192 26 5 1 1 0
カットボール .250 16 4 1 1 2
シンカー .143 7 1 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。