2016年度版 内川 聖一【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .302 89 7 211 182 55 44 4 0 18 0 17 .349 .440 .789
ビハインド時 .175 12 0 45 40 7 6 1 0 5 0 4 .267 .200 .467
同点時 .418 45 5 78 67 28 22 1 0 3 0 8 .403 .657 1.059
リード時 .267 32 2 88 75 20 16 2 0 10 0 5 .345 .373 .718

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .276 76 21 1 1 .300 70 21 1 1 .301 113 34 7 7 .293 259 76 9 9
一塁 .423 26 11 0 2 .314 35 11 0 1 .296 54 16 2 5 .330 115 38 2 8
二塁 .231 13 3 0 3 .273 22 6 1 6 .233 30 7 1 8 .246 65 16 2 17
三塁 .000 6 0 0 1 .636 11 7 1 9 .250 4 1 0 2 .381 21 8 1 12
一二塁 .091 11 1 0 1 .435 23 10 2 12 .261 23 6 0 7 .298 57 17 2 20
一三塁 .400 5 2 0 2 .667 3 2 0 6 1.000 2 2 1 5 .600 10 6 1 13
二三塁 .000 2 0 0 1 .667 3 2 0 7 .000 4 0 0 0 .222 9 2 0 8
満塁 .333 3 1 0 4 .200 5 1 1 5 .333 12 4 0 10 .300 20 6 1 19
.275 142 39 1 15 .349 172 60 6 47 .289 242 70 11 44 .304 556 169 18 106

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .350 20 7 0 1 0 .000 5 0 0 1 0
4点ビハインド .333 18 6 0 5 2 1.000 3 3 0 5 0
3点ビハインド .250 20 5 0 1 2 .000 5 0 0 1 1
2点ビハインド .206 34 7 0 2 2 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .280 50 14 1 6 6 .105 19 2 0 3 3
同点 .349 172 60 6 47 19 .418 67 28 5 45 8
1点リード .263 80 21 4 11 7 .160 25 4 1 7 3
2点リード .316 57 18 2 15 6 .474 19 9 1 14 0
3点リード .279 43 12 2 6 2 .231 13 3 0 3 1
4点リード .222 27 6 1 4 5 .100 10 1 0 3 1
5点リード以上 .371 35 13 2 8 2 .375 8 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.315 77 12 463 428 135 107 16 0 25 2 39 .351 .437 .788
.266 28 6 137 124 33 24 3 0 11 0 14 .324 .435 .759

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .352 233 82 6 21 19
スライダー .268 127 34 6 5 15
シュート .342 38 13 1 3 0
カットボール .314 35 11 1 3 2
カーブ .303 33 10 0 2 2
フォーク .185 54 10 2 1 7
チェンジアップ .242 33 8 2 1 8
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。