2016年度版 田中 賢介【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .300 49 0 182 150 45 39 5 1 22 3 14 .391 .347 .738
ビハインド時 .250 12 0 48 40 10 8 2 0 6 1 3 .354 .300 .654
同点時 .378 19 0 57 45 17 14 2 1 8 1 5 .473 .467 .939
リード時 .277 18 0 77 65 18 17 1 0 8 1 6 .355 .292 .648

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .204 93 19 1 1 .255 98 25 0 0 .278 108 30 0 0 .247 299 74 1 1
一塁 .231 26 6 0 0 .333 21 7 0 0 .333 45 15 1 3 .304 92 28 1 3
二塁 .267 15 4 0 2 .368 19 7 0 4 .280 25 7 0 3 .305 59 18 0 9
三塁 .250 4 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 3 .417 12 5 0 5
一二塁 .188 16 3 0 2 .250 12 3 0 4 .294 17 5 0 3 .244 45 11 0 9
一三塁 .000 2 0 0 1 .667 6 4 0 4 .200 5 1 0 6 .385 13 5 0 11
二三塁 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 1 .000 4 0 0 0 .000 7 0 0 2
満塁 .667 3 2 0 5 .667 3 2 0 5 .250 8 2 0 3 .429 14 6 0 13
.220 159 35 1 13 .299 164 49 0 19 .289 218 63 1 21 .272 541 147 2 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 16 3 0 3 1 .333 6 2 0 3 0
4点ビハインド .071 14 1 0 0 1 .200 5 1 0 0 1
3点ビハインド .167 30 5 0 1 5 .000 6 0 0 1 1
2点ビハインド .205 39 8 0 5 3 .667 6 4 0 5 0
1点ビハインド .300 60 18 1 4 4 .176 17 3 0 3 1
同点 .299 164 49 0 19 16 .378 45 17 0 19 5
1点リード .342 76 26 1 9 10 .286 21 6 0 6 3
2点リード .263 38 10 0 4 8 .182 11 2 0 4 1
3点リード .238 42 10 0 4 4 .385 13 5 0 4 1
4点リード .348 23 8 0 2 3 .333 9 3 0 2 1
5点リード以上 .231 39 9 0 2 1 .182 11 2 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.292 40 2 430 373 109 94 12 1 48 3 37 .376 .346 .722
.226 11 0 184 159 36 34 2 0 15 6 19 .311 .239 .550

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .285 284 81 2 47 19
スライダー .212 99 21 0 6 19
カーブ .355 31 11 0 0 1
フォーク .250 44 11 0 3 10
シュート .267 30 8 0 2 2
チェンジアップ .211 38 8 0 3 3
カットボール .417 12 5 0 4 2
シンカー .667 3 2 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。