2016年度版 荒木 雅博【中日】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .235 12 0 68 68 16 15 1 0 0 0 8 .235 .250 .485
ビハインド時 .158 3 0 19 19 3 2 1 0 0 0 2 .158 .211 .368
同点時 .250 3 0 20 20 5 5 0 0 0 0 3 .250 .250 .500
リード時 .276 6 0 29 29 8 8 0 0 0 0 3 .276 .276 .552

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .180 50 9 1 1 .256 78 20 0 0 .250 40 10 0 0 .232 168 39 1 1
一塁 .400 15 6 0 0 .294 17 5 0 2 .238 21 5 0 1 .302 53 16 0 3
二塁 .167 6 1 0 0 .286 7 2 0 1 .200 10 2 0 0 .217 23 5 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 1 .333 6 2 0 2
一二塁 .143 7 1 0 1 .250 4 1 0 0 .333 6 2 0 1 .235 17 4 0 2
一三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 2
二三塁 .000 1 0 0 1 .143 7 1 0 1 .333 3 1 0 1 .182 11 2 0 3
満塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2 .143 7 1 0 2
.214 84 18 1 4 .261 115 30 0 5 .256 90 23 0 7 .246 289 71 1 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .357 14 5 1 1 0 .000 2 0 0 0 0
4点ビハインド .000 4 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 15 5 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .185 27 5 0 1 4 .200 5 1 0 1 0
1点ビハインド .125 24 3 0 1 3 .125 8 1 0 1 2
同点 .261 115 30 0 5 17 .250 20 5 0 3 3
1点リード .243 37 9 0 3 4 .500 6 3 0 3 0
2点リード .261 23 6 0 2 4 .222 9 2 0 1 1
3点リード .200 5 1 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
4点リード .500 6 3 0 2 0 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .211 19 4 0 0 3 .000 8 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.253 12 0 191 170 43 40 2 1 7 3 27 .294 .276 .571
.221 4 1 124 113 25 18 6 0 8 0 12 .273 .301 .574

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .237 139 33 1 12 17
スライダー .207 58 12 0 1 9
シュート .345 29 10 0 1 1
チェンジアップ .389 18 7 0 0 4
フォーク .286 14 4 0 0 3
カットボール .250 12 3 0 1 1
シンカー .400 5 2 0 0 0
カーブ .000 14 0 0 0 4

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。