2016年度版 島内 宏明【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .329 35 4 80 70 23 17 1 1 5 0 7 .354 .543 .897
ビハインド時 .179 11 1 31 28 5 3 0 1 2 0 4 .226 .357 .583
同点時 .438 11 1 20 16 7 6 0 0 1 0 0 .421 .625 1.046
リード時 .423 13 2 29 26 11 8 1 0 2 0 3 .448 .692 1.141

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .282 85 24 1 1 .218 87 19 2 2 .325 40 13 2 2 .264 212 56 5 5
一塁 .351 37 13 0 1 .200 10 2 0 0 .308 13 4 0 0 .317 60 19 0 1
二塁 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 0 .600 5 3 1 3 .211 19 4 1 3
三塁 .500 4 2 0 3 --- --- --- --- --- .500 4 2 1 3 .500 8 4 1 6
一二塁 .111 9 1 1 3 1.000 2 2 0 1 .250 4 1 0 1 .267 15 4 1 5
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .400 5 2 0 2 .250 8 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 3 .500 6 3 0 6
満塁 .250 4 1 0 3 .800 5 4 1 8 .200 5 1 0 1 .429 14 6 1 12
.280 150 42 2 13 .248 113 28 3 13 .354 79 28 4 15 .287 342 98 9 41

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 1 5 6 .286 7 2 1 5 2
4点ビハインド .333 15 5 1 2 1 .000 1 0 0 1 0
3点ビハインド .179 28 5 0 2 6 .167 6 1 0 2 1
2点ビハインド .194 36 7 0 1 2 .143 7 1 0 1 0
1点ビハインド .378 45 17 0 3 5 .143 7 1 0 2 1
同点 .248 113 28 3 13 19 .438 16 7 1 11 0
1点リード .344 32 11 0 3 3 .375 8 3 0 3 1
2点リード .375 8 3 0 2 2 .500 4 2 0 2 1
3点リード .500 12 6 0 2 0 1.000 2 2 0 2 0
4点リード .400 10 4 2 3 2 1.000 1 1 1 2 0
5点リード以上 .235 17 4 2 5 2 .273 11 3 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.261 28 7 323 287 75 62 6 0 25 2 43 .321 .355 .676
.412 11 1 60 51 21 15 3 2 7 0 5 .483 .608 1.091

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 165 52 5 19 16
スライダー .255 55 14 2 8 11
フォーク .324 34 11 0 2 10
シュート .296 27 8 2 1 2
チェンジアップ .318 22 7 0 0 1
カーブ .167 24 4 0 2 7
カットボール .182 11 2 0 1 1
シンカー .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。