2016年度版 安達 了一【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 33 1 123 100 27 24 2 0 13 1 15 .347 .320 .667
ビハインド時 .310 16 0 44 42 13 13 0 0 0 0 9 .295 .310 .605
同点時 .227 6 0 30 22 5 5 0 0 4 1 2 .370 .227 .598
リード時 .250 11 1 49 36 9 6 2 0 9 0 4 .383 .389 .772

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .264 87 23 0 0 .309 97 30 0 0 .277 65 18 0 0 .285 249 71 0 0
一塁 .136 22 3 0 0 .438 16 7 0 1 .125 16 2 0 0 .222 54 12 0 1
二塁 .400 10 4 0 4 .100 10 1 0 0 .111 9 1 0 1 .207 29 6 0 5
三塁 .143 7 1 0 1 .400 5 2 0 2 .167 6 1 1 3 .222 18 4 1 6
一二塁 .308 13 4 0 4 .000 2 0 0 0 .273 11 3 0 1 .269 26 7 0 5
一三塁 .400 5 2 0 3 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .385 13 5 0 6
二三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 0 3 .375 8 3 0 4
満塁 .333 3 1 0 3 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 7
.258 151 39 0 16 .311 135 42 0 7 .248 117 29 1 11 .273 403 110 1 34

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 21 6 0 2 2 .286 7 2 0 2 2
4点ビハインド .200 15 3 0 1 7 .000 2 0 0 1 1
3点ビハインド .214 28 6 0 3 2 .375 8 3 0 3 2
2点ビハインド .219 32 7 0 3 6 .375 8 3 0 3 1
1点ビハインド .309 55 17 0 7 5 .294 17 5 0 7 3
同点 .311 135 42 0 7 14 .227 22 5 0 6 2
1点リード .154 39 6 0 3 6 .154 13 2 0 3 1
2点リード .243 37 9 0 2 7 .273 11 3 0 2 2
3点リード .200 10 2 0 1 0 .000 3 0 0 1 0
4点リード .500 12 6 1 3 1 .500 4 2 1 3 0
5点リード以上 .316 19 6 0 2 3 .400 5 2 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 21 1 373 304 75 66 8 0 34 2 44 .326 .283 .608
.361 13 0 112 97 35 27 7 1 7 2 8 .404 .454 .857

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .327 214 70 1 22 19
スライダー .242 91 22 0 10 13
チェンジアップ .364 11 4 0 3 1
フォーク .182 22 4 0 3 11
カーブ .158 19 3 0 0 5
カットボール .150 20 3 0 1 1
シュート .125 24 3 0 3 2
シンカー .500 2 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。