2016年度版 鈴木 大地【ロッテ】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 49 0 156 121 33 24 8 1 19 3 9 .367 .355 .722
ビハインド時 .237 18 0 52 38 9 6 3 0 10 0 3 .373 .316 .688
同点時 .240 6 0 32 25 6 6 0 0 1 0 2 .241 .240 .481
リード時 .310 25 0 72 58 18 12 5 1 8 3 4 .414 .431 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .295 129 38 1 1 .200 70 14 2 2 .322 90 29 0 0 .280 289 81 3 3
一塁 .324 34 11 0 1 .345 29 10 0 0 .286 28 8 3 8 .319 91 29 3 9
二塁 .000 5 0 0 0 .222 9 2 0 0 .308 13 4 0 3 .222 27 6 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .500 4 2 0 2 .333 6 2 0 3
一二塁 .077 13 1 0 2 .250 8 2 0 0 .278 18 5 0 6 .205 39 8 0 8
一三塁 .500 8 4 0 6 .000 1 0 0 1 .000 6 0 0 0 .267 15 4 0 7
二三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .375 8 3 0 5 .300 10 3 0 6
満塁 .444 9 4 0 9 .333 6 2 0 4 .444 9 4 0 9 .417 24 10 0 22
.289 201 58 1 20 .242 124 30 2 8 .313 176 55 3 33 .285 501 143 6 61

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 27 6 0 2 4 .286 7 2 0 2 1
4点ビハインド .474 19 9 0 5 2 .667 3 2 0 4 0
3点ビハインド .344 32 11 0 4 2 .250 8 2 0 4 0
2点ビハインド .283 46 13 1 5 5 .125 8 1 0 4 0
1点ビハインド .247 77 19 0 4 9 .167 12 2 0 4 2
同点 .242 124 30 2 8 13 .240 25 6 0 6 2
1点リード .302 63 19 0 14 11 .346 26 9 0 13 2
2点リード .294 51 15 1 8 2 .222 18 4 0 5 2
3点リード .346 26 9 0 4 4 .500 6 3 0 4 0
4点リード .455 11 5 1 3 1 .500 2 1 0 1 0
5点リード以上 .280 25 7 1 4 3 .167 6 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.299 43 6 397 345 103 70 25 2 34 5 46 .369 .435 .804
.250 17 0 176 148 37 34 3 0 13 4 9 .318 .270 .588

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .338 234 79 6 35 21
スライダー .247 77 19 0 3 8
シュート .260 50 13 0 3 4
フォーク .200 60 12 0 3 15
チェンジアップ .300 30 9 0 0 3
カーブ .250 28 7 0 3 4
カットボール .167 18 3 0 1 0
シンカー .250 4 1 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。