2016年度版 菊池 涼介【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .343 40 1 119 99 34 26 6 1 10 0 20 .393 .455 .847
ビハインド時 .357 11 0 31 28 10 8 2 0 2 0 4 .387 .429 .816
同点時 .364 8 0 31 22 8 8 0 0 4 0 3 .462 .364 .825
リード時 .327 21 1 57 49 16 10 4 1 4 0 13 .364 .510 .874

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .367 98 36 7 7 .294 143 42 0 0 .284 116 33 2 2 .311 357 111 9 9
一塁 .273 33 9 0 0 .260 50 13 3 7 .400 35 14 0 0 .305 118 36 3 7
二塁 .429 7 3 0 2 .286 7 2 0 2 .400 15 6 1 5 .379 29 11 1 9
三塁 .600 5 3 0 3 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .364 11 4 0 5
一二塁 .167 6 1 0 0 .333 6 2 0 1 .308 13 4 0 4 .280 25 7 0 5
一三塁 .200 5 1 0 2 .500 2 1 0 1 .286 7 2 0 2 .286 14 4 0 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 6 0 0 1
満塁 .500 4 2 0 4 .750 4 3 0 4 .500 6 3 0 7 .571 14 8 0 15
.346 159 55 7 18 .293 215 63 3 15 .315 200 63 3 23 .315 574 181 13 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 12 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .316 19 6 2 3 1 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .308 26 8 1 3 4 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .400 45 18 0 4 7 .375 8 3 0 4 2
1点ビハインド .351 57 20 4 8 11 .364 11 4 0 4 2
同点 .293 215 63 3 15 48 .364 22 8 0 8 3
1点リード .288 52 15 1 6 8 .400 10 4 0 5 2
2点リード .319 47 15 0 3 5 .267 15 4 0 3 4
3点リード .424 33 14 1 4 6 .375 8 3 0 3 1
4点リード .350 20 7 1 3 4 .500 4 2 1 3 0
5点リード以上 .250 48 12 0 7 12 .250 12 3 0 7 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.304 31 8 347 316 96 78 9 1 20 0 58 .344 .415 .759
.327 24 5 283 248 81 62 12 2 20 0 44 .374 .452 .826

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .308 240 74 8 28 50
スライダー .268 123 33 5 5 16
シュート .474 38 18 0 2 4
チェンジアップ .360 50 18 0 2 7
フォーク .316 57 18 0 1 18
カットボール .345 29 10 0 0 6
カーブ .207 29 6 0 2 4
シンカー .500 8 4 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。