2016年度版 桑原 将志【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








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P
S
通算 .370 40 3 111 92 34 27 4 0 15 2 15 .468 .511 .979
ビハインド時 .370 4 0 28 27 10 10 0 0 1 0 4 .393 .370 .763
同点時 .304 12 1 27 23 7 5 1 0 3 1 3 .407 .478 .886
リード時 .405 24 2 56 42 17 12 3 0 11 1 8 .537 .619 1.156

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 109 28 1 1 .282 131 37 3 3 .286 77 22 3 3 .274 317 87 7 7
一塁 .300 20 6 1 2 .300 10 3 0 0 .043 23 1 0 0 .189 53 10 1 2
二塁 .538 13 7 0 1 .286 7 2 1 3 .267 15 4 0 3 .371 35 13 1 7
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .222 9 2 0 2 .000 4 0 0 0 .444 9 4 1 5 .273 22 6 1 7
一三塁 .333 3 1 0 1 .400 5 2 0 2 .500 6 3 0 3 .429 14 6 0 6
二三塁 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 2 .667 3 2 0 3 .600 5 3 0 5
満塁 .000 2 0 0 0 .667 3 2 0 5 .667 6 4 1 10 .545 11 6 1 15
.282 156 44 2 7 .287 164 47 4 15 .282 142 40 5 27 .284 462 131 11 49

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 33 11 0 2 5 .500 6 3 0 2 1
4点ビハインド .357 14 5 1 1 5 .500 4 2 0 0 1
3点ビハインド .278 18 5 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
2点ビハインド .143 28 4 0 0 5 .000 3 0 0 0 1
1点ビハインド .302 63 19 1 3 14 .400 10 4 0 1 0
同点 .287 164 47 4 15 31 .304 23 7 1 12 3
1点リード .273 44 12 1 9 8 .500 10 5 0 8 2
2点リード .280 25 7 1 3 6 .333 9 3 0 2 1
3点リード .345 29 10 0 5 4 .400 10 4 0 5 1
4点リード .200 15 3 1 1 2 .333 3 1 0 0 1
5点リード以上 .276 29 8 2 9 9 .400 10 4 2 9 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.328 29 9 265 235 77 54 13 1 18 7 52 .392 .506 .899
.237 19 2 244 219 52 40 9 1 16 7 39 .310 .315 .625

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 193 58 8 24 39
スライダー .194 98 19 0 6 21
フォーク .378 37 14 0 1 7
シュート .394 33 13 0 3 3
カーブ .355 31 11 3 0 5
チェンジアップ .206 34 7 0 2 14
カットボール .214 28 6 0 2 4
シンカー .375 8 3 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。