2016年度版 秋山 翔吾【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .295 52 4 173 139 41 27 9 1 24 2 22 .392 .460 .852
ビハインド時 .241 15 1 68 58 14 11 2 0 6 2 9 .324 .328 .651
同点時 .400 11 0 39 30 12 8 4 0 8 0 6 .526 .533 1.060
リード時 .294 26 3 66 51 15 8 3 1 10 0 7 .385 .569 .953

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .236 127 30 2 2 .301 146 44 2 2 .353 85 30 2 2 .291 358 104 6 6
一塁 .222 36 8 0 1 .444 18 8 0 0 .370 27 10 1 3 .321 81 26 1 4
二塁 .200 20 4 1 2 .462 13 6 0 4 .316 19 6 2 8 .308 52 16 3 14
三塁 .000 4 0 0 3 .167 6 1 0 1 .200 5 1 0 2 .133 15 2 0 6
一二塁 .400 20 8 0 5 .500 6 3 0 3 .300 10 3 1 5 .389 36 14 1 13
一三塁 .125 8 1 0 2 .500 2 1 0 1 .273 11 3 0 5 .238 21 5 0 8
二三塁 .000 4 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 5 .333 9 3 0 8
満塁 .500 2 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 3
.235 221 52 3 18 .330 194 64 2 13 .337 163 55 6 31 .296 578 171 11 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .265 34 9 1 4 4 .200 10 2 0 2 1
4点ビハインド .200 30 6 0 3 4 .250 8 2 0 3 0
3点ビハインド .214 42 9 0 4 5 .273 11 3 0 4 0
2点ビハインド .263 38 10 2 6 9 .333 9 3 1 5 4
1点ビハインド .234 77 18 0 1 20 .200 20 4 0 1 4
同点 .330 194 64 2 13 36 .400 30 12 0 11 6
1点リード .364 44 16 2 10 5 .417 12 5 1 9 1
2点リード .298 47 14 2 7 5 .154 13 2 1 4 2
3点リード .414 29 12 0 3 6 .250 8 2 0 3 2
4点リード .294 17 5 1 3 3 .143 7 1 0 2 1
5点リード以上 .308 26 8 1 8 6 .455 11 5 1 8 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.285 47 9 491 424 121 88 20 4 52 9 80 .371 .415 .787
.325 15 2 180 154 50 36 12 0 23 1 23 .413 .442 .855

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .334 290 97 7 51 46
スライダー .250 92 23 2 12 24
フォーク .246 65 16 0 3 15
カーブ .293 41 12 1 2 7
シュート .263 38 10 0 3 2
チェンジアップ .250 24 6 0 0 5
カットボール .294 17 5 1 4 2
シンカー .182 11 2 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。