2016年度版 西田 明央【ヤクルト】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .234 18 1 79 64 15 7 7 0 10 1 15 .347 .391 .737
ビハインド時 .308 10 1 32 26 8 2 5 0 6 0 6 .438 .615 1.053
同点時 .300 2 0 13 10 3 2 1 0 1 0 2 .364 .400 .764
リード時 .143 6 0 34 28 4 3 1 0 3 1 7 .250 .179 .429

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 54 13 2 2 .222 18 4 2 2 .262 42 11 2 2 .246 114 28 6 6
一塁 .417 24 10 0 1 .000 8 0 0 0 .083 12 1 0 0 .250 44 11 0 1
二塁 .000 5 0 0 0 .500 4 2 0 1 .250 4 1 0 0 .231 13 3 0 1
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1
一二塁 .308 13 4 1 5 .333 3 1 0 1 .083 12 1 0 1 .214 28 6 1 7
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 3
二三塁 .500 4 2 0 3 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 4
満塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .167 6 1 0 2 .111 9 1 0 2
.298 104 31 3 13 .194 36 7 2 4 .195 82 16 2 8 .243 222 54 7 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .231 26 6 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
4点ビハインド .250 12 3 1 4 1 .750 4 3 1 4 0
3点ビハインド .286 14 4 0 0 2 .000 5 0 0 0 1
2点ビハインド .500 24 12 1 6 2 .667 6 4 0 5 2
1点ビハインド .214 28 6 1 3 8 .125 8 1 0 1 3
同点 .194 36 7 2 4 7 .300 10 3 0 2 2
1点リード .115 26 3 0 2 8 .222 9 2 0 2 4
2点リード .190 21 4 1 2 4 .000 8 0 0 1 2
3点リード .200 15 3 1 1 1 .200 5 1 0 0 0
4点リード .364 11 4 0 1 0 .000 1 0 0 1 0
5点リード以上 .222 9 2 0 2 2 .200 5 1 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.243 12 5 167 152 37 22 9 1 11 1 29 .299 .414 .713
.226 10 2 70 62 14 6 6 0 5 0 10 .284 .419 .703

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .333 63 21 2 10 13
スライダー .186 59 11 0 0 5
シュート .222 27 6 1 3 2
カーブ .313 16 5 1 0 2
カットボール .278 18 5 2 1 3
フォーク .200 20 4 0 2 8
チェンジアップ .105 19 2 1 0 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。