2016年度版 西川 遥輝【日本ハム】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .270 32 0 150 111 30 27 3 0 26 0 27 .403 .297 .700
ビハインド時 .375 15 0 41 32 12 11 1 0 7 0 8 .475 .406 .881
同点時 .222 5 0 32 18 4 3 1 0 7 0 3 .440 .278 .718
リード時 .230 12 0 77 61 14 13 1 0 12 0 16 .351 .246 .597

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .316 98 31 3 3 .342 117 40 0 0 .303 109 33 0 0 .321 324 104 3 3
一塁 .381 21 8 0 0 .273 11 3 0 2 .385 26 10 2 6 .362 58 21 2 8
二塁 .250 12 3 0 1 .167 12 2 0 1 .211 19 4 0 2 .209 43 9 0 4
三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 1 .500 6 3 0 3 .500 8 4 0 5
一二塁 .286 7 2 0 2 .000 3 0 0 0 .313 16 5 0 1 .269 26 7 0 3
一三塁 1.000 3 3 0 3 --- --- --- --- --- .000 7 0 0 1 .300 10 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2 .250 8 2 0 3
満塁 .429 7 3 0 8 1.000 1 1 0 2 .125 8 1 0 3 .313 16 5 0 13
.338 151 51 3 18 .322 146 47 0 7 .291 196 57 2 18 .314 493 155 5 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .478 23 11 1 5 5 .625 8 5 0 4 1
4点ビハインド .455 11 5 2 2 2 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .242 33 8 0 1 7 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .273 33 9 0 2 10 .167 6 1 0 2 2
1点ビハインド .353 51 18 0 8 14 .333 12 4 0 8 5
同点 .322 146 47 0 7 35 .222 18 4 0 5 3
1点リード .224 58 13 1 7 15 .211 19 4 0 4 7
2点リード .273 44 12 0 1 10 .063 16 1 0 1 7
3点リード .444 36 16 0 0 4 .222 9 2 0 0 1
4点リード .240 25 6 0 3 6 .286 7 2 0 3 1
5点リード以上 .303 33 10 1 7 5 .500 10 5 0 4 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.345 27 4 395 333 115 97 12 2 49 2 72 .431 .429 .861
.261 15 1 186 153 40 31 6 2 21 1 38 .354 .346 .701

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .369 236 87 3 40 46
スライダー .240 100 24 2 9 25
シュート .414 29 12 0 4 7
カーブ .323 31 10 0 6 6
カットボール .350 20 7 0 2 3
フォーク .167 42 7 0 4 18
チェンジアップ .167 30 5 0 7 7
シンカー .750 4 3 0 1 0
特殊球 .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。