2016年度版 今宮 健太【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .227 44 0 158 119 27 16 7 4 23 0 24 .340 .353 .693
ビハインド時 .200 11 0 36 25 5 3 1 1 7 0 5 .375 .320 .695
同点時 .273 6 0 33 22 6 3 1 2 5 0 4 .407 .500 .907
リード時 .222 27 0 89 72 16 10 5 1 11 0 15 .307 .319 .626

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 76 17 0 0 .280 132 37 6 6 .250 112 28 3 3 .256 320 82 9 9
一塁 .133 15 2 0 0 .214 14 3 1 3 .286 28 8 0 0 .228 57 13 1 3
二塁 .143 7 1 0 1 .500 8 4 0 3 .091 22 2 0 1 .189 37 7 0 5
三塁 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 4 .333 12 4 0 6
一二塁 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 0 .300 20 6 0 6 .206 34 7 0 6
一三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 2 .182 11 2 0 4
二三塁 .000 3 0 0 2 --- --- --- --- --- .333 9 3 0 6 .250 12 3 0 8
満塁 .400 5 2 0 6 .000 2 0 0 1 .333 6 2 0 8 .308 13 4 0 15
.207 116 24 0 11 .274 168 46 7 15 .245 212 52 3 30 .246 496 122 10 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 0 6 1 .200 5 1 0 6 0
4点ビハインド .176 17 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 1
3点ビハインド .091 11 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .185 27 5 0 2 7 .200 5 1 0 2 3
1点ビハインド .310 42 13 0 3 10 .273 11 3 0 3 1
同点 .274 168 46 7 15 26 .273 22 6 0 6 4
1点リード .220 59 13 1 6 14 .200 15 3 0 5 2
2点リード .340 47 16 1 7 5 .222 18 4 0 6 3
3点リード .222 45 10 0 4 4 .214 14 3 0 4 3
4点リード .296 27 8 1 7 6 .308 13 4 0 6 4
5点リード以上 .147 34 5 0 6 7 .167 12 2 0 6 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 42 6 466 396 99 71 18 4 30 1 67 .301 .361 .662
.242 14 4 118 95 23 14 4 1 17 2 19 .368 .432 .800

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 215 54 8 36 29
スライダー .243 115 28 2 2 26
シュート .478 23 11 0 2 4
カットボール .300 30 9 0 3 1
カーブ .250 32 8 0 0 4
フォーク .146 48 7 0 2 14
チェンジアップ .152 33 5 0 2 8
シンカー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。