2016年度版 清田 育宏【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 27 1 117 100 23 18 3 1 11 3 26 .325 .310 .635
ビハインド時 .314 13 1 40 35 11 10 0 0 2 0 8 .351 .400 .751
同点時 .250 6 0 33 28 7 6 1 0 3 2 9 .364 .286 .649
リード時 .135 8 0 44 37 5 2 2 1 6 1 9 .273 .243 .516

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .225 80 18 1 1 .148 54 8 0 0 .176 51 9 1 1 .189 185 35 2 2
一塁 .207 29 6 2 5 .500 24 12 1 3 .222 27 6 0 1 .300 80 24 3 9
二塁 .231 13 3 1 3 .125 8 1 0 1 .000 12 0 0 0 .121 33 4 1 4
三塁 .167 6 1 0 1 .250 8 2 0 2 .333 3 1 0 1 .235 17 4 0 4
一二塁 .364 11 4 0 3 .286 7 2 0 1 .250 8 2 0 3 .308 26 8 0 7
一三塁 .500 4 2 0 3 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .556 9 5 0 6
二三塁 1.000 1 1 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 5 0 0 0 .286 7 2 0 3
満塁 .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 .000 6 0 0 2 .000 8 0 0 3
.243 144 35 4 19 .255 106 27 1 9 .174 115 20 1 10 .225 365 82 6 38

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .208 24 5 0 4 5 .750 4 3 0 4 1
4点ビハインド .286 14 4 1 2 3 .000 5 0 0 0 2
3点ビハインド .278 18 5 0 1 3 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .179 28 5 2 4 4 .125 8 1 1 2 0
1点ビハインド .267 60 16 1 8 15 .375 16 6 0 6 5
同点 .255 106 27 1 9 23 .250 28 7 0 6 9
1点リード .235 34 8 1 5 6 .214 14 3 0 4 3
2点リード .192 26 5 0 1 6 .091 11 1 0 1 4
3点リード .048 21 1 0 1 4 .000 3 0 0 1 0
4点リード .214 14 3 0 1 5 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .150 20 3 0 2 2 .000 6 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.228 27 5 306 263 60 41 14 0 30 9 47 .328 .338 .666
.212 11 1 108 99 21 16 3 1 8 0 27 .271 .293 .564

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .222 158 35 3 28 30
スライダー .224 67 15 1 3 14
カーブ .333 24 8 0 1 4
チェンジアップ .258 31 8 0 0 7
シュート .292 24 7 1 5 5
カットボール .333 18 6 1 0 3
フォーク .070 43 3 0 1 13

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。