2016年度版 【対ソ】2016年度パ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被安打数ランキング

メニュー

TOP

【対ソ】2016年度パ・リーグ投手成績 VDUCP(勝敗更新機会点)被安打数ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:金子 千尋 オリックス 4.98 2 3 0 26 7 43 1/3 5.40 756 182 41 5 16 1 0 24 24 0 0 0 .256 42.86% 19 3.72 1.32 105 33 .314 4 151 103 48 0
2:有原 航平 日本ハム 2.80 4 3 0 48 8 60 3/3 7.08 917 249 54 5 16 2 1 19 19 1 0 0 .242 87.50% 28 4.00 1.15 101 26 .257 2 154 105 49 0
2:涌井 秀章 ロッテ 3.60 2 2 0 38 8 59 3/3 5.70 969 263 66 5 22 2 0 26 24 2 0 0 .296 62.50% 27 3.92 1.47 94 26 .277 3 150 95 55 0
4:則本 昂大 楽天 3.06 3 2 0 48 7 47 9.19 788 197 44 2 16 1 0 21 16 0 0 0 .253 85.71% 19 3.42 1.28 102 25 .245 2 152 91 61 0
5:釜田 佳直 楽天 3.64 0 2 0 19 5 28 5/3 5.76 535 138 38 4 8 1 0 16 12 0 0 0 .302 40.00% 7 2.03 1.55 66 20 .303 0 149 107 42 0
6:岸 孝之 西武 4.81 2 3 0 28 5 33 2/3 7.49 593 147 39 4 9 0 0 18 18 0 0 0 .298 40.00% 17 4.37 1.43 54 17 .315 2 147 99 48 0
6:加藤 貴之 日本ハム 3.76 2 1 0 17 8 25 4/3 5.81 450 114 26 1 12 0 1 12 11 0 0 0 .265 40.00% 13 4.68 1.44 59 17 .288 1 143 96 47 0
8:高梨 裕稔 日本ハム 1.86 3 0 0 22 8 28 3/3 6.83 498 120 23 1 10 2 0 6 6 0 0 0 .217 50.00% 12 4.32 1.14 60 14 .233 0 149 107 42 1
9:西 勇輝 オリックス 2.06 4 2 0 29 7 47 3/3 5.44 792 190 34 0 14 2 0 11 11 1 1 0 .207 71.43% 15 2.70 1.00 89 13 .146 0 147 103 44 0
10:石川 歩 ロッテ 3.95 1 3 0 15 4 27 1/3 4.94 425 112 23 4 7 0 0 12 12 2 1 0 .228 75.00% 5 1.55 1.10 52 11 .212 3 152 103 49 0
11:大谷 翔平 日本ハム 1.26 2 0 0 32 4 28 2/3 10.05 452 118 19 1 11 4 0 5 4 0 0 0 .188 100.00% 12 3.48 1.05 62 10 .161 0 163 104 59 0
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。