2016年度版 【ナイター】2016年度セ・リーグ投手成績 最高球速ランキング

メニュー

TOP

【ナイター】2016年度セ・リーグ投手成績 最高球速ランキング

選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
C

U
C


U
C


U
C











H
P
1:藤浪 晋太郎 阪神 3.29 6 10 0 163 24 151 6/3 9.59 2691 670 141 9 64 7 0 73 56 1 1 0 .242 70.83% 67 3.70 1.34 247 76 .308 4 160 111 49 0
2:菅野 智之 巨人 1.95 8 6 0 170 24 166 1/3 9.20 2645 665 144 11 26 4 0 41 36 4 2 2 .231 83.33% 56 2.85 1.02 403 91 .226 7 156 101 55 0
3:メッセンジャー 阪神 3.38 8 8 0 122 21 133 9/3 8.07 2387 595 144 8 44 1 1 62 51 0 0 0 .270 76.19% 82 5.16 1.38 302 77 .255 5 155 97 58 0
4:ジョンソン 広島 2.13 15 6 0 139 25 173 1/3 7.22 2785 708 148 9 48 3 2 48 41 3 2 0 .231 92.00% 112 5.39 1.13 296 70 .236 3 153 112 41 0
5:田口 麗斗 巨人 2.64 10 9 0 112 22 137 9/3 7.20 2264 576 127 12 46 4 0 46 41 2 1 0 .245 72.73% 67 4.16 1.24 262 73 .279 7 152 96 56 0
6:野村 祐輔 広島 2.82 15 3 0 89 24 144 8/3 5.46 2474 609 136 11 36 6 0 50 46 1 1 0 .246 66.67% 98 5.73 1.17 290 73 .252 7 151 96 55 0
7:石田 健大 DeNA 2.91 6 3 0 100 19 117 2/3 7.65 1841 462 95 17 24 1 1 38 38 0 0 0 .223 68.42% 63 4.46 1.01 239 51 .213 8 151 96 55 0
8:井納 翔一 DeNA 3.15 6 9 0 93 18 121 6/3 6.80 1992 521 117 12 39 4 1 48 43 2 1 0 .252 61.11% 50 3.49 1.27 238 52 .218 5 150 111 39 0
9:小川 泰弘 ヤクルト 4.20 8 8 0 106 23 148 6/3 6.36 2446 630 136 19 49 6 0 73 70 4 1 1 .243 56.52% 77 4.41 1.23 293 80 .273 13 149 110 39 0
10:バルデス 中日 3.59 5 7 0 96 18 112 2/3 7.67 1987 486 110 16 37 8 0 50 45 0 0 0 .259 61.11% 58 4.35 1.30 198 48 .242 6 148 100 48 0
11:若松 駿太 中日 4.06 7 8 0 85 19 114 4/3 6.63 2052 497 127 10 37 0 0 55 52 3 0 1 .281 55.56% 51 3.79 1.42 224 65 .290 6 143 97 46 1
選手名


S































Q
S




W
H
I
P
U
P

U
P


U
P


U
P











H
P

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。