2016年度版 2016年度 阪神 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2016年度 阪神 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:福留 孝介 .311 59 11 141 102 25 3 .417 .392 .453 .845 116 36 .310 .324 5 131 523 453 52 61 3 1 0 .000 0 0 .--- 6 8 5 .625 6 1 78
2:原口 文仁 .299 46 11 95 68 16 0 .353 .376 .453 .829 96 27 .281 .308 5 107 364 318 38 26 15 3 1 .333 2 2 1.000 3 22 5 .227 8 4 52
3:ゴメス .255 79 22 127 85 20 0 .188 .325 .428 .753 133 34 .256 .237 5 139 554 498 58 48 5 3 2 .667 0 0 .--- 3 8 0 .000 13 8 130
4:江越 大賀 .209 20 7 40 26 6 1 .000 .284 .361 .645 51 11 .216 .235 4 72 217 191 33 18 3 7 4 .571 2 2 1.000 3 13 2 .154 2 2 78
5:髙山 俊 .275 65 8 136 100 23 5 .158 .316 .391 .707 106 40 .377 .293 3 134 530 494 48 27 4 9 5 .556 3 2 .667 3 10 2 .200 8 6 109
6:陽川 尚将 .167 4 2 12 10 0 0 .200 .221 .250 .471 15 1 .067 .156 2 29 77 72 6 4 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 6 1 .167 0 2 22
7:新井 良太 .154 8 3 12 6 3 0 .000 .230 .308 .538 16 2 .125 .167 2 46 88 78 10 7 1 1 1 1.000 1 1 1.000 1 20 1 .050 1 2 21
8:北條 史也 .273 33 5 105 74 25 1 .350 .341 .382 .723 84 17 .202 .256 1 122 438 385 44 38 4 6 6 1.000 11 7 .636 4 15 2 .133 10 12 91
9:中谷 将大 .266 14 4 41 30 7 0 .286 .307 .390 .696 35 9 .257 .254 1 64 163 154 18 8 1 2 1 .500 0 0 .--- 0 14 4 .286 2 3 49
10:上本 博紀 .257 8 2 26 17 7 0 .235 .336 .386 .722 18 2 .111 .188 1 45 113 101 18 12 0 3 3 1.000 0 0 .--- 0 11 3 .273 0 7 14
11:鳥谷 敬 .236 36 7 106 82 16 1 .333 .344 .323 .667 85 21 .247 .216 1 143 533 449 49 75 2 16 13 .813 1 1 1.000 6 20 6 .300 12 12 80
12:大和 .231 20 1 53 35 16 1 .333 .270 .323 .594 48 14 .292 .181 1 111 259 229 24 12 1 5 3 .600 19 15 .789 2 2 0 .000 9 4 53
13:ヘイグ .231 11 2 24 16 6 0 .000 .339 .346 .685 20 7 .350 .241 1 31 124 104 13 16 2 1 1 1.000 0 0 .--- 2 0 0 .--- 3 4 21
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。