2016年度版 2016年度 楽天 打撃個人成績 犠飛ランキング

メニュー

TOP

2016年度 楽天 打撃個人成績 犠飛ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:島内 宏明 .287 41 9 98 78 9 2 .412 .349 .404 .753 70 23 .329 .275 3 114 388 342 43 33 2 12 10 .833 8 7 .875 4 12 5 .417 7 0 48
2:銀次 .274 43 2 116 96 17 1 .263 .369 .333 .702 105 28 .267 .266 1 125 497 424 39 61 5 2 1 .500 7 4 .571 3 5 1 .200 20 4 49
3:藤田 一也 .265 46 0 108 90 13 5 .333 .297 .321 .618 103 34 .330 .258 0 120 449 408 27 19 1 2 1 .500 19 18 .947 3 4 0 .000 7 4 44
4:岡島 豪郎 .252 35 6 106 83 13 4 .111 .338 .345 .683 95 26 .274 .252 2 127 485 420 44 46 10 16 7 .438 7 6 .857 3 2 1 .500 4 3 49
5:茂木 栄五郎 .278 40 7 118 84 20 7 .214 .330 .408 .738 100 25 .250 .268 4 117 481 424 56 30 4 15 11 .733 21 21 1.000 2 1 0 .000 8 19 95
6:ウィーラー .265 88 27 137 83 25 2 .143 .351 .478 .829 120 36 .300 .248 13 140 589 517 74 58 12 3 2 .667 0 0 .--- 2 1 1 1.000 10 8 123
7:足立 祐一 .227 14 1 42 36 5 0 .273 .264 .270 .534 44 9 .205 .286 1 73 208 185 14 10 0 2 0 .000 13 11 .846 2 0 0 .--- 2 4 36
8:オコエ 瑠偉 .185 6 1 22 13 6 2 .000 .233 .294 .527 26 6 .231 .175 0 51 130 119 14 6 2 8 4 .500 1 1 1.000 2 1 0 .000 1 0 27
9:聖澤 諒 .294 19 3 59 48 6 2 .429 .335 .388 .723 40 12 .300 .310 1 94 229 201 32 11 2 6 3 .500 15 14 .933 1 11 2 .182 5 0 41
10:今江 敏晃 .281 23 3 89 79 7 0 .500 .340 .331 .671 83 20 .241 .225 1 89 351 317 33 25 4 3 2 .667 5 4 .800 1 2 0 .000 13 11 30
11:後藤 光尊 .250 10 2 33 26 4 1 .000 .275 .341 .616 38 5 .132 .266 0 50 138 132 16 4 1 2 2 1.000 0 0 .--- 1 16 6 .375 1 4 30
12:松井 稼頭央 .213 13 2 34 25 6 1 .000 .291 .300 .591 47 9 .191 .224 2 56 179 160 19 17 1 3 3 1.000 0 0 .--- 1 9 2 .222 5 0 42
13:伊志嶺 忠 .167 1 0 3 3 0 0 .500 .200 .167 .367 6 0 .000 .100 0 27 22 18 0 1 0 1 0 .000 2 2 1.000 1 7 1 .143 0 0 4
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。