2016年度版 2016年度 ソフトバンク 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

メニュー

TOP

2016年度 ソフトバンク 打撃個人成績 VDUCP(勝敗更新機会点)本塁打ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:松田 宣浩 .259 85 27 142 87 23 5 .105 .325 .467 .792 129 35 .271 .271 9 143 609 548 79 48 8 12 6 .500 0 0 .--- 5 0 0 .--- 14 12 141
2:柳田 悠岐 .306 73 18 131 78 31 4 .000 .446 .523 .969 121 38 .314 .313 7 120 536 428 82 100 8 25 23 .920 0 0 .--- 0 0 0 .--- 8 4 97
3:内川 聖一 .304 106 18 169 132 19 0 .333 .345 .435 .781 182 55 .302 .328 7 141 605 556 62 38 2 5 3 .600 0 0 .--- 9 0 0 .--- 27 6 53
4:今宮 健太 .245 56 10 122 85 22 5 .000 .312 .370 .682 119 27 .227 .271 7 137 590 497 74 47 3 12 8 .667 42 38 .905 5 0 0 .--- 7 11 86
5:長谷川 勇也 .271 51 10 105 77 15 3 .214 .361 .403 .764 113 28 .248 .255 3 122 442 387 45 51 3 6 2 .333 2 1 .500 0 18 4 .222 9 0 95
6:吉村 裕基 .209 28 5 37 27 4 1 .500 .287 .328 .615 59 14 .237 .253 3 78 206 177 16 14 7 2 1 .500 4 4 1.000 4 32 6 .188 5 1 46
7:中村 晃 .287 50 7 140 111 21 1 .412 .416 .377 .793 108 30 .278 .272 2 143 612 488 69 99 12 11 6 .545 9 9 1.000 4 0 0 .--- 8 3 53
8:城所 龍磨 .264 19 6 39 26 6 1 .000 .314 .439 .754 38 10 .263 .321 2 84 162 148 32 11 0 12 11 .917 3 3 1.000 0 11 3 .273 0 0 45
9:髙谷 裕亮 .247 16 2 20 18 0 0 .000 .333 .321 .654 26 9 .346 .240 2 37 103 81 12 10 1 0 0 .--- 11 10 .909 1 1 0 .000 4 1 12
10:福田 秀平 .231 18 3 49 37 5 4 .300 .298 .335 .633 61 13 .213 .230 1 81 239 212 30 20 1 14 11 .786 6 4 .667 2 11 2 .182 2 2 51
11:江川 智晃 .228 15 4 26 17 4 1 .143 .343 .386 .729 39 6 .154 .178 1 42 138 114 17 18 3 2 0 .000 1 1 1.000 2 10 2 .200 2 0 44
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。