2016年度版 2016年度 オリックス 打撃個人成績 打点ランキング

メニュー

TOP

2016年度 オリックス 打撃個人成績 打点ランキング

選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































1:T-岡田 .284 76 20 129 84 25 0 .333 .357 .471 .828 130 35 .269 .281 14 123 513 454 56 47 7 6 5 .833 0 0 .--- 5 1 1 1.000 12 5 105
2:糸井 嘉男 .306 70 17 163 121 24 1 .188 .398 .451 .849 131 41 .313 .293 7 143 616 532 79 75 7 70 53 .757 0 0 .--- 2 0 0 .--- 13 6 84
3:中島 宏之 .290 47 8 91 60 23 0 .368 .346 .439 .785 85 22 .259 .287 3 96 347 314 24 26 3 1 1 1.000 0 0 .--- 4 8 3 .375 7 8 54
4:モレル .244 38 8 75 54 13 0 .000 .319 .364 .683 81 22 .272 .280 5 94 348 308 29 30 6 2 2 1.000 0 0 .--- 4 10 3 .300 10 5 88
5:吉田 正尚 .290 34 10 67 40 17 0 .250 .360 .494 .854 62 18 .290 .289 6 63 258 231 35 25 1 2 0 .000 0 0 .--- 1 2 0 .000 6 1 34
6:安達 了一 .273 34 1 110 93 15 1 .500 .344 .323 .667 100 27 .270 .308 0 118 488 403 51 42 4 12 6 .500 38 35 .921 4 1 0 .000 4 13 53
7:西野 真弘 .264 33 2 142 117 16 7 .118 .335 .331 .666 127 35 .276 .268 2 143 610 538 63 56 2 21 16 .762 14 13 .929 1 2 1 .500 7 17 55
8:若月 健矢 .227 20 0 52 39 13 0 .125 .259 .284 .543 73 17 .233 .194 0 85 262 229 22 4 6 0 0 .--- 25 23 .920 0 2 0 .000 5 3 42
9:ボグセビック .187 18 3 32 16 12 1 .000 .280 .322 .601 46 7 .152 .194 3 60 193 171 19 15 7 5 3 .600 0 0 .--- 0 16 3 .188 3 0 48
10:伊藤 光 .241 15 3 45 35 7 0 .250 .257 .326 .583 46 12 .261 .279 3 80 203 187 18 3 1 1 1 1.000 16 12 .750 0 13 5 .385 6 2 36
11:小谷野 栄一 .249 13 4 44 34 6 0 .000 .265 .350 .615 35 8 .229 .211 1 50 189 177 14 3 1 1 1 1.000 8 8 1.000 0 0 0 .--- 3 3 30
12:ブランコ .218 13 3 17 12 2 0 .000 .340 .359 .699 19 8 .421 .135 0 27 94 78 6 14 1 0 0 .--- 0 0 .--- 1 2 0 .000 2 0 26
13:小島 脩平 .246 9 0 49 38 10 1 .000 .289 .307 .596 51 12 .235 .213 0 79 219 199 17 9 3 13 6 .462 9 8 .889 0 20 3 .150 3 1 29
14:駿太 .192 9 1 41 35 5 0 .333 .238 .229 .467 51 9 .176 .163 0 105 239 214 17 11 2 6 3 .500 14 12 .857 0 13 5 .385 2 2 40
15:大城 滉二 .224 7 0 36 31 4 1 .000 .246 .261 .506 38 11 .289 .231 0 64 177 161 11 5 0 5 1 .200 11 10 .909 1 6 0 .000 4 7 38
16:園部 聡 .204 6 1 11 7 3 0 .000 .246 .315 .560 16 4 .250 .333 0 16 57 54 3 2 1 0 0 .--- 0 0 .--- 0 0 0 .--- 0 0 24
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































17:川端 崇義 .194 5 0 12 10 2 0 .000 .203 .226 .429 16 5 .313 .257 0 28 71 62 3 0 1 1 1 1.000 8 7 .875 1 6 2 .333 1 0 11
18:原 拓也 .189 4 0 7 6 1 0 .000 .286 .216 .502 14 3 .214 .231 0 36 43 37 1 5 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 8 1 .125 2 0 7
19:鈴木 昂平 .184 4 0 7 7 0 0 .000 .205 .184 .389 13 2 .154 .333 0 45 43 38 2 1 0 0 0 .--- 5 4 .800 0 2 0 .000 1 1 8
20:クラーク .172 4 2 5 2 1 0 .000 .294 .414 .708 11 2 .182 .125 0 11 34 29 3 5 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 3 1 .333 0 0 11
21:縞田 拓弥 .167 3 1 7 5 1 0 .000 .205 .262 .466 11 1 .091 .158 1 31 46 42 4 2 0 0 0 .--- 4 2 .500 0 3 0 .000 1 3 8
22:小田 裕也 .137 3 0 7 7 0 0 .400 .211 .137 .348 12 3 .250 .118 0 78 58 51 9 5 0 5 4 .800 1 1 1.000 1 6 1 .167 0 0 19
23:奥浪 鏡 .265 1 0 9 7 2 0 .000 .405 .324 .728 7 1 .143 .375 0 15 42 34 3 7 1 1 1 1.000 0 0 .--- 0 3 1 .333 0 2 11
24:伏見 寅威 .242 1 0 8 8 0 0 .000 .286 .242 .528 3 0 .000 .167 0 17 35 33 2 0 2 0 0 .--- 0 0 .--- 0 7 2 .286 1 1 6
25:中村 一生 .200 1 0 1 0 1 0 .000 .200 .400 .600 2 1 .500 .250 0 7 5 5 1 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 0 .000 0 0 1
26:武田 健吾 .100 1 0 2 0 2 0 .000 .100 .200 .300 3 1 .333 .000 0 10 20 20 1 0 0 0 0 .--- 0 0 .--- 0 1 1 1.000 0 0 3
27:ディクソン .600 5 0 3 2 1 0 .000 .600 .800 1.400 4 3 .750 .000 0 27 6 5 1 0 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 1
28:東明 大貴 .250 1 0 1 1 0 0 .000 .250 .250 .500 2 1 .500 .000 0 19 5 4 0 0 0 0 0 .--- 1 1 1.000 0 0 0 .--- 0 0 3
選手名

調







2

3



5





O
P
S












U
C
U
C



































データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。