2015年度版 長野 久義【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 38 4 128 106 26 16 5 1 16 2 27 .349 .425 .774
ビハインド時 .222 13 1 33 27 6 3 1 1 3 1 9 .313 .444 .757
同点時 .200 5 0 43 35 7 5 2 0 7 1 7 .349 .257 .606
リード時 .295 20 3 52 44 13 8 2 0 6 0 11 .373 .545 .918

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .295 88 26 5 5 .195 87 17 1 1 .224 85 19 3 3 .238 260 62 9 9
一塁 .269 26 7 2 4 .304 23 7 0 0 .368 19 7 0 1 .309 68 21 2 5
二塁 .111 9 1 0 1 .167 12 2 0 1 .250 12 3 2 4 .182 33 6 2 6
三塁 .000 2 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 2
一二塁 .250 8 2 0 2 .231 13 3 0 2 .400 10 4 1 5 .290 31 9 1 9
一三塁 .400 5 2 1 4 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 4 .364 11 4 1 8
二三塁 .000 1 0 0 2 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .500 2 1 0 4 .000 5 0 0 0 .250 12 3 0 6 .211 19 4 0 10
.277 141 39 8 22 .214 145 31 1 6 .264 148 39 6 24 .251 434 109 15 52

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 1 1 4 .000 3 0 0 0 1
4点ビハインド .357 14 5 1 2 3 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .455 22 10 1 7 1 .250 4 1 0 5 1
2点ビハインド .207 29 6 1 2 8 .000 5 0 0 1 2
1点ビハインド .254 59 15 4 10 13 .333 12 4 1 6 4
同点 .214 145 31 1 6 27 .200 35 7 0 5 7
1点リード .196 56 11 2 4 7 .000 14 0 0 2 4
2点リード .333 42 14 1 9 7 .538 13 7 1 8 4
3点リード .118 17 2 1 3 3 .333 6 2 1 3 1
4点リード .385 13 5 0 3 2 .667 3 2 0 3 0
5点リード以上 .350 20 7 2 5 6 .250 8 2 1 4 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 42 9 341 306 73 45 16 3 24 4 60 .301 .399 .699
.281 10 6 138 128 36 26 4 0 10 0 21 .333 .453 .786

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .293 167 49 6 18 23
スライダー .241 112 27 4 6 24
カットボール .231 39 9 0 1 8
カーブ .286 28 8 2 1 4
シュート .258 31 8 3 1 4
フォーク .206 34 7 0 5 12
シンカー .167 6 1 0 1 1
チェンジアップ .000 17 0 0 1 5

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。