2015年度版 立岡 宗一郎【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .273 14 0 77 66 18 14 2 2 7 1 9 .338 .364 .701
ビハインド時 .222 2 0 19 18 4 4 0 0 0 0 5 .211 .222 .433
同点時 .261 5 0 29 23 6 2 2 2 5 1 1 .414 .522 .936
リード時 .320 7 0 29 25 8 8 0 0 2 0 3 .345 .320 .665

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .203 59 12 0 0 .369 122 45 0 0 .327 52 17 0 0 .318 233 74 0 0
一塁 .267 15 4 0 0 .364 11 4 0 0 .214 14 3 0 0 .275 40 11 0 0
二塁 .500 6 3 0 1 .214 14 3 0 2 .500 10 5 0 2 .367 30 11 0 5
三塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .200 5 1 0 2
一二塁 .167 6 1 0 0 .250 4 1 0 0 .143 7 1 0 1 .176 17 3 0 1
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 3 .250 4 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 2 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .333 3 1 0 1 .250 4 1 0 1
.217 92 20 0 2 .353 156 55 0 5 .308 91 28 0 7 .304 339 103 0 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .000 6 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
4点ビハインド .500 6 3 0 0 1 .500 2 1 0 0 1
3点ビハインド .071 14 1 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .190 21 4 0 1 4 .000 2 0 0 1 0
1点ビハインド .267 45 12 0 1 11 .300 10 3 0 1 1
同点 .353 156 55 0 5 20 .261 23 6 0 5 1
1点リード .361 36 13 0 2 9 .571 7 4 0 2 1
2点リード .348 23 8 0 3 3 .300 10 3 0 3 2
3点リード .000 7 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
4点リード .300 10 3 0 1 1 .000 4 0 0 1 0
5点リード以上 .267 15 4 0 1 3 .333 3 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.316 13 0 293 269 85 74 8 3 15 4 49 .357 .368 .725
.257 1 0 74 70 18 17 1 0 3 0 12 .288 .271 .559

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .318 151 48 0 9 25
スライダー .333 66 22 0 2 11
フォーク .257 35 9 0 2 10
カーブ .400 15 6 0 0 2
カットボール .231 26 6 0 1 5
シュート .294 17 5 0 4 2
チェンジアップ .238 21 5 0 0 5
シンカー .250 8 2 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。