2015年度版 浅村 栄斗【西武】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .331 69 4 202 163 54 40 10 0 25 6 35 .423 .466 .889
ビハインド時 .391 26 0 57 46 18 15 3 0 6 1 12 .439 .457 .895
同点時 .314 20 2 66 51 16 12 2 0 9 3 10 .431 .471 .901
リード時 .303 23 2 79 66 20 13 5 0 10 2 13 .405 .470 .875

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .189 106 20 5 5 .280 82 23 2 2 .265 83 22 2 2 .240 271 65 9 9
一塁 .216 37 8 0 2 .324 34 11 0 0 .219 32 7 0 1 .252 103 26 0 3
二塁 .357 14 5 0 3 .240 25 6 0 4 .316 19 6 0 4 .293 58 17 0 11
三塁 .333 3 1 0 2 .286 7 2 0 3 .714 7 5 0 5 .471 17 8 0 10
一二塁 .429 14 6 0 4 .364 11 4 0 1 .292 24 7 2 8 .347 49 17 2 13
一三塁 .250 4 1 0 5 .500 4 2 0 4 .125 8 1 0 2 .250 16 4 0 11
二三塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .333 6 2 0 4
満塁 .444 9 4 0 10 .500 4 2 2 8 .000 4 0 0 2 .353 17 6 2 20
.243 189 46 5 33 .299 167 50 4 22 .271 181 49 4 26 .270 537 145 13 81

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .281 32 9 1 6 4 .545 11 6 0 5 1
4点ビハインド .267 30 8 1 6 10 .625 8 5 0 5 3
3点ビハインド .185 27 5 0 8 4 .500 8 4 0 8 2
2点ビハインド .277 47 13 2 5 13 .100 10 1 0 2 4
1点ビハインド .208 53 11 1 8 18 .222 9 2 0 6 2
同点 .299 167 50 4 22 42 .314 51 16 2 20 10
1点リード .296 54 16 1 9 17 .316 19 6 1 9 5
2点リード .256 39 10 1 4 9 .231 13 3 1 4 4
3点リード .423 26 11 1 8 5 .583 12 7 0 7 0
4点リード .105 19 2 0 1 5 .000 8 0 0 1 2
5点リード以上 .233 43 10 1 4 9 .286 14 4 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.258 67 10 526 449 116 88 16 2 57 11 115 .351 .370 .721
.330 14 3 101 88 29 22 4 0 12 1 21 .416 .477 .893

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 246 71 8 31 50
スライダー .276 116 32 1 19 36
カーブ .405 37 15 0 1 9
フォーク .175 63 11 0 4 22
シュート .294 34 10 2 5 5
チェンジアップ .182 22 4 2 5 8
カットボール .125 16 2 0 4 5
シンカー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。