2015年度版 中村 悠平【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .246 31 0 144 118 29 24 5 0 16 2 24 .341 .288 .629
ビハインド時 .212 9 0 42 33 7 6 1 0 6 1 8 .350 .242 .592
同点時 .286 7 0 36 28 8 8 0 0 4 1 5 .382 .286 .668
リード時 .246 15 0 66 57 14 10 4 0 6 0 11 .313 .316 .628

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 84 21 0 0 .222 63 14 0 0 .180 100 18 2 2 .215 247 53 2 2
一塁 .138 29 4 0 0 .000 12 0 0 0 .444 36 16 0 0 .260 77 20 0 0
二塁 .000 8 0 0 0 .667 3 2 0 1 .273 22 6 0 4 .242 33 8 0 5
三塁 .000 2 0 0 2 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 4 .333 12 4 0 7
一二塁 .350 20 7 0 6 .214 14 3 0 1 .143 14 2 0 1 .250 48 12 0 8
一三塁 .000 2 0 0 0 .400 5 2 0 3 .286 7 2 0 2 .286 14 4 0 5
二三塁 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1
満塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .143 7 1 0 4 .091 11 1 0 5
.219 146 32 0 9 .214 103 22 0 7 .249 193 48 2 17 .231 442 102 2 33

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .150 20 3 0 1 7 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .091 11 1 0 2 1 .333 3 1 0 2 1
3点ビハインド .300 20 6 0 0 6 .250 4 1 0 0 2
2点ビハインド .343 35 12 0 2 6 .222 9 2 0 2 3
1点ビハインド .167 60 10 0 4 10 .167 12 2 0 4 2
同点 .214 103 22 0 7 21 .286 28 8 0 7 5
1点リード .284 67 19 1 6 13 .222 18 4 0 5 4
2点リード .250 32 8 0 5 5 .333 9 3 0 5 2
3点リード .161 31 5 1 2 3 .100 10 1 0 1 2
4点リード .269 26 7 0 0 3 .286 7 2 0 0 2
5点リード以上 .243 37 9 0 4 5 .308 13 4 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.221 24 2 343 308 68 58 8 0 21 3 64 .276 .266 .543
.254 9 0 159 134 34 28 6 0 18 1 16 .344 .299 .643

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .204 191 39 2 28 36
スライダー .244 90 22 0 9 16
シュート .214 56 12 0 1 7
カットボール .355 31 11 0 0 4
フォーク .205 39 8 0 0 13
カーブ .316 19 6 0 0 2
チェンジアップ .214 14 3 0 0 2
シンカー .500 2 1 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。