2015年度版 上本 博紀【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .314 26 1 94 70 22 14 7 0 16 1 12 .448 .457 .905
ビハインド時 .278 6 1 24 18 5 4 0 0 4 0 2 .409 .444 .854
同点時 .417 9 0 31 24 10 8 2 0 4 1 3 .517 .500 1.017
リード時 .250 11 0 39 28 7 2 5 0 8 0 7 .417 .429 .845

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .220 91 20 1 1 .272 92 25 1 1 .286 63 18 0 0 .256 246 63 2 2
一塁 .190 21 4 1 2 .158 19 3 0 0 .158 19 3 0 1 .169 59 10 1 3
二塁 .000 4 0 0 0 .538 13 7 0 3 .333 6 2 0 1 .391 23 9 0 4
三塁 1.000 2 2 1 3 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 3
一二塁 .000 4 0 0 0 .000 3 0 0 0 .429 7 3 0 6 .214 14 3 0 6
一三塁 .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 3 .200 5 1 0 1 .357 14 5 0 6
二三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 3 .143 7 1 0 3 .273 11 3 0 7
.223 130 29 3 9 .281 135 38 1 10 .255 110 28 0 12 .253 375 95 4 31

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .241 29 7 3 6 9 .400 5 2 1 3 0
4点ビハインド .000 13 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .238 21 5 0 0 1 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .280 25 7 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
1点ビハインド .238 42 10 0 1 8 .143 7 1 0 1 2
同点 .281 135 38 1 10 21 .417 24 10 0 9 3
1点リード .227 44 10 0 7 11 .250 12 3 0 6 4
2点リード .241 29 7 0 2 8 .333 6 2 0 2 2
3点リード .333 18 6 0 0 3 .000 6 0 0 0 1
4点リード .143 7 1 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
5点リード以上 .333 12 4 0 1 2 .500 2 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 28 3 322 264 71 52 15 1 31 3 50 .352 .367 .720
.216 3 1 130 111 24 20 3 0 12 1 19 .298 .270 .569

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .260 200 52 4 27 33
スライダー .268 82 22 0 4 20
シュート .240 25 6 0 3 4
カットボール .313 16 5 0 4 3
チェンジアップ .211 19 4 0 2 5
カーブ .214 14 3 0 1 1
フォーク .125 16 2 0 2 3
シンカー .333 3 1 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。