2015年度版 バルディリス【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 44 4 137 113 33 25 4 0 12 5 12 .370 .434 .804
ビハインド時 .370 26 3 64 54 20 14 3 0 4 2 7 .406 .593 .999
同点時 .292 12 1 30 24 7 6 0 0 5 1 2 .433 .417 .850
リード時 .171 6 0 43 35 6 5 1 0 3 2 3 .268 .200 .468

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .169 118 20 4 4 .250 76 19 3 3 .309 81 25 1 1 .233 275 64 8 8
一塁 .265 34 9 0 1 .263 19 5 1 2 .375 24 9 0 1 .299 77 23 1 4
二塁 .500 18 9 3 9 .333 3 1 0 1 .071 14 1 0 1 .314 35 11 3 11
三塁 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 2
一二塁 .286 21 6 0 5 .200 5 1 0 1 .200 10 2 0 1 .250 36 9 0 7
一三塁 .200 5 1 0 1 .571 7 4 0 5 .333 6 2 0 3 .389 18 7 0 9
二三塁 .500 6 3 0 6 .000 0 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 9 3 0 6
満塁 .333 3 1 0 3 .143 7 1 1 5 .500 2 1 0 1 .250 12 3 1 9
.238 206 49 7 31 .261 119 31 5 17 .286 140 40 1 8 .258 465 120 13 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .143 28 4 1 1 5 .200 5 1 0 0 1
4点ビハインド .053 19 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .405 37 15 3 13 7 .462 13 6 1 11 3
2点ビハインド .264 53 14 0 3 7 .267 15 4 0 3 1
1点ビハインド .217 69 15 3 13 8 .471 17 8 2 11 1
同点 .261 119 31 5 17 16 .292 24 7 1 12 2
1点リード .338 71 24 1 3 9 .231 13 3 0 2 2
2点リード .143 35 5 0 2 3 .000 12 0 0 1 0
3点リード .333 9 3 0 3 2 .600 5 3 0 3 0
4点リード .357 14 5 0 0 2 .000 3 0 0 0 1
5点リード以上 .273 11 3 0 0 1 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.254 42 9 373 334 85 64 12 0 27 7 49 .320 .371 .691
.267 14 4 152 131 35 20 11 0 14 5 13 .358 .443 .800

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 195 50 7 21 21
スライダー .259 85 22 1 3 8
フォーク .302 43 13 1 4 14
シュート .216 51 11 1 1 3
カットボール .278 36 10 1 2 7
チェンジアップ .348 23 8 2 4 2
カーブ .227 22 5 0 3 7
シンカー .100 10 1 0 3 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。