2015年度版 中村 晃【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .375 36 0 137 120 45 42 3 0 10 1 9 .418 .400 .818
ビハインド時 .528 17 0 38 36 19 18 1 0 2 0 0 .553 .556 1.108
同点時 .261 7 0 27 23 6 5 1 0 2 0 2 .308 .304 .612
リード時 .328 12 0 72 61 20 19 1 0 6 1 7 .386 .344 .730

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 88 22 0 0 .342 111 38 0 0 .248 117 29 0 0 .282 316 89 0 0
一塁 .348 23 8 1 3 .235 17 4 0 0 .200 30 6 0 0 .257 70 18 1 3
二塁 .533 15 8 0 5 .143 7 1 0 0 .353 17 6 0 2 .385 39 15 0 7
三塁 .667 3 2 0 2 .000 3 0 0 0 .250 8 2 0 2 .286 14 4 0 4
一二塁 .444 9 4 0 3 .444 9 4 0 1 .421 19 8 0 2 .432 37 16 0 6
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 1 0 0 1 .250 8 2 0 2 .273 11 3 0 4
二三塁 1.000 2 2 0 3 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 2 .500 6 3 0 5
満塁 .400 5 2 0 3 .333 3 1 0 5 .200 5 1 0 2 .308 13 4 0 10
.333 147 49 1 20 .318 151 48 0 7 .264 208 55 0 12 .300 506 152 1 39

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .421 19 8 0 1 2 1.000 1 1 0 1 0
4点ビハインド .250 12 3 0 2 2 .500 2 1 0 2 0
3点ビハインド .313 16 5 0 3 2 .750 4 3 0 3 0
2点ビハインド .414 29 12 1 5 1 .500 6 3 0 3 0
1点ビハインド .296 71 21 0 9 6 .478 23 11 0 8 0
同点 .318 151 48 0 7 11 .261 23 6 0 7 2
1点リード .322 59 19 0 3 7 .313 16 5 0 3 3
2点リード .236 55 13 0 4 5 .385 13 5 0 4 1
3点リード .226 31 7 0 2 3 .250 8 2 0 2 1
4点リード .261 23 6 0 2 1 .400 10 4 0 2 1
5点リード以上 .250 40 10 0 1 7 .286 14 4 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.310 28 0 445 378 117 101 16 0 51 5 33 .396 .352 .748
.273 11 1 145 128 35 28 6 0 15 1 14 .354 .344 .698

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .282 245 69 0 48 23
スライダー .313 96 30 0 6 9
チェンジアップ .371 35 13 0 4 2
シュート .344 32 11 1 3 2
カーブ .333 33 11 0 1 3
フォーク .222 45 10 0 3 7
カットボール .545 11 6 0 1 1
シンカー .222 9 2 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。