2015年度版 伊藤 光【オリックス】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .343 26 0 79 67 23 19 4 0 9 0 11 .410 .403 .813
ビハインド時 .238 6 0 23 21 5 5 0 0 2 0 3 .304 .238 .542
同点時 .438 10 0 19 16 7 6 1 0 1 0 2 .421 .500 .921
リード時 .367 10 0 37 30 11 8 3 0 6 0 6 .472 .467 .939

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .209 67 14 0 0 .250 36 9 0 0 .250 44 11 1 1 .231 147 34 1 1
一塁 .278 18 5 0 0 .250 4 1 0 1 .364 11 4 0 0 .303 33 10 0 1
二塁 .250 4 1 0 1 .571 7 4 0 2 .111 9 1 0 0 .300 20 6 0 3
三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .286 7 2 0 2
一二塁 1.000 2 2 0 1 .000 2 0 0 0 .300 10 3 0 1 .357 14 5 0 2
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 1 .750 4 3 0 3 .364 11 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 1 1.000 1 1 0 2 .500 2 1 0 2 .400 5 2 0 5
満塁 .143 7 1 0 2 1.000 2 2 0 5 1.000 1 1 0 2 .400 10 4 0 9
.226 106 24 0 6 .304 56 17 0 11 .306 85 26 1 11 .271 247 67 1 28

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 24 6 0 1 3 .667 3 2 0 1 0
4点ビハインド .300 10 3 0 2 1 .250 4 1 0 2 0
3点ビハインド .313 16 5 0 1 6 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .208 24 5 0 1 7 .000 6 0 0 1 1
1点ビハインド .156 32 5 0 1 7 .200 5 1 0 1 1
同点 .304 56 17 0 11 13 .438 16 7 0 10 2
1点リード .303 33 10 0 5 5 .500 12 6 0 5 1
2点リード .368 19 7 1 2 3 .200 5 1 0 1 2
3点リード .250 12 3 0 0 3 .000 2 0 0 0 2
4点リード .231 13 3 0 1 4 .167 6 1 0 1 1
5点リード以上 .375 8 3 0 3 1 .600 5 3 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.264 22 1 224 193 51 44 5 1 20 0 45 .332 .316 .648
.296 6 0 66 54 16 12 4 0 8 1 8 .391 .370 .761

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 128 33 0 19 31
スライダー .293 41 12 0 4 8
フォーク .276 29 8 1 0 8
シュート .455 11 5 0 1 0
チェンジアップ .308 13 4 0 2 0
カーブ .200 15 3 0 2 4
シンカー .250 4 1 0 0 0
カットボール .167 6 1 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。