2015年度版 福田 秀平【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .316 12 0 42 38 12 7 3 2 2 0 11 .350 .500 .850
ビハインド時 .200 0 0 10 10 2 2 0 0 0 0 0 .200 .200 .400
同点時 .800 4 0 6 5 4 3 0 1 0 0 1 .800 1.200 2.000
リード時 .261 8 0 26 23 6 2 3 1 2 0 10 .320 .478 .798

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .143 28 4 0 0 .171 41 7 0 0 .211 38 8 0 0 .178 107 19 0 0
一塁 .400 10 4 0 0 .667 3 2 1 2 .200 10 2 0 0 .348 23 8 1 2
二塁 .250 4 1 0 0 1.000 1 1 0 0 .143 7 1 0 0 .250 12 3 0 0
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1
一二塁 .250 4 1 0 0 1.000 2 2 0 2 .333 9 3 0 3 .400 15 6 0 5
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 3 .333 3 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .000 5 0 0 1
.208 48 10 0 0 .265 49 13 1 6 .225 71 16 0 8 .232 168 39 1 14

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .444 9 4 0 0 1 1.000 1 1 0 0 0
4点ビハインド .333 3 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .500 8 4 0 0 1 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .167 6 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .000 22 0 0 0 3 .000 4 0 0 0 0
同点 .265 49 13 1 6 12 .800 5 4 0 4 1
1点リード .188 16 3 0 2 5 .200 5 1 0 2 3
2点リード .188 16 3 0 2 1 .400 5 2 0 2 1
3点リード .429 7 3 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点リード .154 13 2 0 1 5 .200 5 1 0 1 3
5点リード以上 .263 19 5 0 2 4 .167 6 1 0 2 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 12 0 149 137 33 22 9 2 9 0 28 .288 .336 .623
.194 2 1 34 31 6 3 2 0 3 0 7 .265 .355 .620

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .233 86 20 1 9 21
フォーク .294 17 5 0 0 5
スライダー .148 27 4 0 1 2
カットボール .429 7 3 0 0 1
カーブ .333 9 3 0 0 0
シュート .286 7 2 0 2 1
チェンジアップ .154 13 2 0 0 4
シンカー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。